鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむのおはなし会【夏】
2回目のおはなし会のブログです。

1回目の様子はこちら→


2回目の読んだ絵本はこちら

午後1時半からの予定でしたが、どんどんと集まってきてくださったので、練習という名のもとにはやめに読み始めました📕


じゃんぐる☆じむ会長のしげさんが持ってきたこの絵本をご存知でしょうか?

1997年初版。その時から今の時代を予想していたのか!?1000年に一度の灼熱の夏が舞台ですが、30年も経たないうちに灼熱の夏がやってきています。暑いのは昔からだったけども最近の鳥取はなにせ雨が降らない!弁当忘れても傘忘れるなの訓示がある鳥取なのに雨が降らない。そうこうしていたらバランス悪く台風による暴風雨がやってくるんだろうなぁ…。
それにしても俺はこの絵本を知りませんでした!いいなぁ欲しいなぁ🧔どこかで見つけたら買う!

我らが鳥取の男性保育士の先輩ロケットくれよんの著書📕

今日はよーすけと一緒に読みました。よーすけが歌うと…あっ俺間違って音程覚えてたわと気づく。なんとなくの雰囲気で歌っててもダメだなぁと反省。

一緒に読むと楽しかったです♪


ダビッドソンが「これは読みたいです!」と激推し!午前中もリストにあげていたけども選ばれなくて読めなかったのが心残りだった様子。

うーんやっぱりおもしろいよね😏情熱大陸の鈴木のりたけ特集見る!


米さんが読みました📖

発売から17年。もうそんなに経つのか。もはや古典の域に入ってきているのではないのだろうかと思うほどの夏場での安定感はすごい。トマトさんの絵力よ😌


よこちんが読みました📖

中川ひろたか氏の哲学シリーズ4冊のうち『おこる』『なく』を持ってきていて直前で『おこる』を選んでリストへ。『なく』は長さんの絵がいいし、『おうち』は哲学的に一番子どもが考える、あとひとつは!?調べてみて下さい。ミロコマチコ氏の絵がこれまたいいんだなぁ😌


イベントの告知をしてサトシン作品連続読み📕📕📕


じゃんぐる☆じむ作曲のコラボ曲を午前中に引き続き歌い読み♪


じっくりと読みました📕

今年のサトシン×じゃんぐる☆じむは『わたしはあかねこ』の劇をご披露予定👆


ラストはメンバー全員で大合唱しました♪

みんなが前に出たのでだーれも写真撮ってないからあの大合唱の時間は思い出の中だけ😌 

イベントの参加お待ちしております!申込みはこちらへ↓


一番最後の絵本は

じゃんぐる☆じむメンバーも客席に座り会長しげさんがじっくりと読みました😌8月6日に絵本のおはなし会をしたのだから『8月6日のこと』を読みました。


みんなで読むの楽しいなぁ♪

喜久屋書店国府店さま
いつも場所を提供してくださり
お店での告知をしっかりしてくださり
おはなし会の時は店内音楽も切ってくださり
お土産も用意してくださり
一緒に楽しんでくださり
感謝いたします🙇
今後もよろしくお願いいたします!

参加してくださった皆様ありがとうございました!
楽しい時間を過ごすことができました🧔

終わってから移動💨
息子と娘が小学校の時から続けている和太鼓。出演を見届けました。
演奏が上手になるのはもちろんのこと今ではグループのお兄さんお姉さん役で小さい子どもたちを見てあげてるのかなぁと。
太鼓の響きが体を整えてくれました🧔