鳥取市内幼稚園の誕生会に読んでいただきました!


誕生会きらきらタイムの合間をぬって各クラスでも絵本を読みました📕

そのときの様子がこちら↓


そしてこちらのブログでは

いよいよ誕生会の様子をお伝えいたします。


誕生会は

2歳児、年少児

年中児、年長児

の2回にわかれての実施。

大きい園だからお祝いする誕生児の人数も多いです。

市内で一番大きい園なのかもしれない!?


ひろーい遊戯室後方には誕生児の保護者の方々もおられたので絵本の画面だけで楽しむ絵本よりも絵本プラスαで楽しむことができる選書が中心になった感じ。

ちなみに、事前にプログラムなんて決めてなくてその場でトランクから抜いて行きます🧔


前半の2歳児、年少児の誕生会


写真にはうつっていませんが『どんないろがすき』大型絵本から始まりました!大型絵本を使いすぎてだいぶぼろぼろになってきました。もう売ってないからなー。大切に読んでいきます📕


汽笛ぶえという民芸グッズを吹いて出発進行♪

心地の良い汽笛が聞こえてくると多くの子どもたちがウキウキワクワクしてきます♪♪


この絵本は判型大きくありません。むしろ小さい方です。でもリズムとテンポの良さ、めくりの効果で小さい画面にひきつけられます!

さすがに後ろの方に座っておられた保護者の方々全員が絵を見えていたとは言いませんが楽しむ子どもたちをうしろから見てうれしかったと思っています😌

 

  

このシリーズも季節ピッタリくれば広い会場でも楽しむことができます♪昨年はひまわりだけでしたが、今年はかえるも持っていってみんなで楽しみました!  


そして毎年恒例となっている『いろいろバス』立体バージョン!

何年経っても何回使っても眼の前の子どもたちがすごく喜ぶから本当にすごいと思います!

後半の年中児、年長児の誕生会
こちらの誕生会は動いて参加して楽しみました♪ 

年中からひとり、年長からひとり先生方に前に出てもらってリモコンで操りました!でも途中からはリモコンの電波が子どもたちにもとんでいって会場みんなで動物の鳴き声大合唱♪ 


 

ここに画像はありませんが上の写真をごらんください。判型は大きく迫力ある写真絵本📕

チャイルド社の月刊誌のひとつ『サンチャイルド・ビッグサイエンス』シリーズです。はじめて年間購読していますがなかなかに楽しい♪毎月新刊届くのが楽しみです♪

「くわがたわくわくクーイズ!イエ~イ!!」と全力でクイズ大会😆最高!


保育専門学院の大先輩で副園長先生の男性保育士とパパパネル楽しんで♪


最後は最大限の声と力を出して「ずっぼーーーん!」とやさいたちを抜いておはなし会は終了🙇


各クラス、誕生会合わせて39冊の絵本を読みましたー📗📙📘

どの絵本も楽しむことができてよかったです♪

誕生会の様子が幼稚園の掲示板にのってました! 



幼稚園様
先生方
子どもたち
ありがとうございました🙇
楽しかったーー!!