鳥取市内の保育園で絵本を読んできました📕 


前半は支援センターで未就園の子どもと3歳未満児へ向けて読み聞かせ会


後半は
3歳児 担任は男
4歳児 担任は男
5歳児 担任は男
更に男の実習生ひとり
そして俺
という男性多い構成でした🧔🧔🧔🧔🧔
50人以上はいたな〜。
遊戯室でたっぷり楽しんで読ませていただきました📕

先輩が描いてくれたウエルカムボード😏

さて読んだ絵本はこちら

結構広い場所だったのではじめは大きい絵本から♪

思いっきり大きな声で読めるしねこの絵本🧔

 

これも読みました🚃

読んだというか楽しんだというか。

園内に掲示したものの拡大写真を貼っておきます。

あっこーやって読む絵本なんだなーと思ってください👆

 

 ひとつの保育園でこんなに男性保育士が働くってことあるのでしょうか👆

男どもでわいわい読みました😏

子どもたちキャーキャー言ってたなぁ😆

あっそうそうそういえば俺の絵本読みユニフォームは絵の好きな障がい者が描いてくれた園バスのTシャツ。絵は同じですが今年は胸デザインバージョンも作ってもらいました。
これは前回のおはなし会の写真ですが、いつもはわき腹バージョン
わき腹園バス、胸園バスどちらも大切に着させていただきます!


男どもでパパパネルも楽しみました!!

さらにキャーキャーキャーキャー言って楽しんでいました😆😆


でもね 

『パパパネル』をキャーキャー楽しんだあとにお父さんの出てくる絵本としてこれを読んだら…心穏やかにじっくり楽しんでくれました😌

静かな絵本、さわやかな絵本をゆったりと楽しむことができるのいいねぇ。絵本の楽しさいろいろ知ってるからこその姿だなぁと思いました。

いつも先生方がたくさんの絵本を子どもと楽しく読んでいるだろうなぁと😊


こんなにゆったりとした雰囲気になるんだったらさー

昨日買った新しい絵本も良い感じのおはなしだったんだよなー

なんて言いながら取り出した絵本はこれ👆

 


出版されたばっかりだからまだあまり知られていない絵本かと思われます。

『おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました』

というタイトルからどんなおはなしを想像しますか?

大好きな高畠那生氏の絵と宣伝画像を見たときに書いてあった帯のキャッチフレーズで…ビビビっときて買いました!中身は見ずに注文!!

手に入り読んでみたところ…やっぱり最高の絵本でした🧔

これから俺の絵本トランクには入りっぱなし間違いなし!絶対に👆

アンバサダーになりたいくらい笑←冗談

いやーこれいいなぁ😊

読み込んで読み込んで自分の読みと子どもたちとが共鳴できるようになるくらいにしたいです♪


りんごりらっぱ 

探していた絵本が手に入り、これも楽しく読みました📕

しりとりで言葉がつながる、リズムが良い、なんだかおもしろい😌

たぶん年中や年長のクラス担任しててこれ読んでたら大人も子どもも自然と朽ちんでるんだろうな〜「りんごりらっぱんだるまきじゃくじゃく」ってね。


後半の保育園以上児絵本読みは

前半とはうってかわって歌絵本はほとんどなし!

40分ちょい読み終えて(ほんとはまだ読みたかったけど給食時間が気になって💦)から最後にアンコールいただいて

「きょうもかなりさいこう!」

と歌って終わりました♪

 

楽しい時間をありがとうございました🙇


招いてくださった保育園、支援センターさま

ありがとうございました!!

子どもたち

保護者の方々

先生方

ありがとうございました!!


たのしかったですー!

次は冬に来てだって笑本気にしておきます😏