兵庫県神戸市にある
アトリエ・Petataさんによるイベント
絵本作家谷口智則氏によるライブペインティング

このイベントのお手伝いをさせていただきました🧔


先輩絵本専門士石橋さんがいるアトリエ・Petataさんにお声がけいただきました。ありがとうございます🙇


まずは朝神戸に向かいアトリエへ

アトリエへお邪魔すると子どもたちが日々造形活動しているんだろうなというリアルな空間♪絵の具や画材で汚れた壁や柱が良い!!
少しだけ制作のレクチャーなんかもしてもらいました♪うーん😌ここで学んだら保育のスキルも絶対に上がるだろうなぁ😌

いろいろ見学させていただいていると…
谷口智則氏到着!!
お会いするのは3度目。今日ご一緒させていただくとお伝えはしていなかったのですが、俺を見るなり俺がわかってくださっている様子🧔ありがたやありがたや😌

絵本にサインいていただいたりアクリル板にサインする様子を見学。
即興でアトリエ・Petataバージョン完成!!後ろの桜もいいですなぁ。
あっ息子が反射してうつってるわ。

昼食食べながら打ち合わせをして会場へ
会場準備
受付開始
イベント開始!
はじめは谷口智則氏が絵本読み📕

 

 

 

 

 


3冊読んで子どもたちとこれからはじまるライブペインティングのイメージを含まらせていきます😌

100号のキャンバスにまずはサルを描いてからライブペインティング開始!

子どもたちからどんどん動物のリクエストを聞いて描き加えていきます🎨


リクエストを全ておえて動物の輪郭を描き終えたところで俺の出番!!

よしやるぞー🧔


絵に色を塗っていく間、横でおはなし会をさせていただきました📕

メンバーは俺、石橋さん、林くん


林くんは地元神戸の男性保育士

サッカーボーイでイケメンさわやかさん🧑 


石橋さんをあらためて紹介させていただくと

絵本専門士の先輩で元アナウンサーでPetata代表のすごいお方😊


今日のおはなし会は

ライブペインティングが主役

谷口智則氏が主役

おはなし会も楽しんでほしい!

描きあがりとおはなし会の終わりをタイミング良くしたい!

などなどワクワクする状況でのおはなし会でした♪


まずは谷口智則作品をそれぞれが読みました📕 

石橋さんがおはなし会オープニング✨ 

少しずつ色がついていきます。

 

俺が最新刊を読んで続きます! 

これは俺はかなり読んでいます📕

最後のページが良いんだよなぁ😌「どーぞ」って。 

林くんは谷口氏から自作の大型絵本をお借りして読みました🧑


 谷口智則作品以外も読みます📖

ねこのピートのボタンが「びよよ〜ん」ととれてしまうと同時に俺のギターの弦も「びよよ〜ん」と切れてしまいました💦

石橋さんと

「うっちー先生は泣いてるー?」

「泣いてなーい」

なーんてやりとりもしました😏

 

色塗りをしてるからこれ読んだら楽しいよなぁと思って持ってきていました📕ギターの弦が切れてたけどもこれはなんとか弾ききります👍


ひろーいフリースペースで読む小さな絵本にグググッとよってくる子どもたちの視線の可愛いこと可愛いこと😌「もういっかい読んで」ってうれしい声もありました♪ 

 

昼ごはん食べながら谷口氏といろいろな絵本作家さんのお話をしました。その中で登場した鈴木のりたけ氏の著書も読みました📖


この本を読みながらライブペインティングで描いている絵の方も見比べて子どもたちとやりとりもしました👆

絵本では青いページにクジラが出てきますが…

「今は描いているクジラの色も青か?違うなぁ」

なーんていろんなことを言いながら読むのも楽しかったです。


石橋さんにもたくさん読んでいただきました!

これおもしろいよなぁ😏 

 

じっくり大切なおはなしも読んでもらいました。 


他にもいろいろ読んで…

絵も描き終えたあと、最後は 

谷口氏と一緒に読んでエンディングを迎えました!!


ライブペインティングの横での

ライブ感たっぷりその場で作り上げていくおはなし会はとても刺激的でした!!

それでは最後にご披露

サル ウサギ パンダ レッサーパンダ ライオン カバ ハムスター ワシ ハヤブサ カメレオン ヘビ クジラ イルカ カメ ナマケモノ トラ ラッコ サイ タヌキ フラミンゴ クマ コアラ ヒツジ シマエナガ コウモリ ネコ タコ ペンギン チンアナゴ コウノトリ(と口の中) ゾウ リス サメ
そして神戸の海と山   

すごい。
かっこいい。
かわいい。
鮮やか。
谷口智則世界観。

これを1番近くで見させていただいてたことに感動を覚えます🧔

おはなし会してる時には見えない時もあったけど😏💦


次の日…仕事中に

「昨日楽しかったなー」と声が出ました。

仕事が楽しくないってことではありません!ただイベントが楽しかったなーと😌


俺は今回は行って絵本読ませてもらっただけ。

イベントの計画準備実施はめちゃくちゃ大変なのわかっています。

今回のこのイベントはめちゃくちゃ大変だったと思います。

しかし!

アトリエ・Petataのスタッフみなさんの動きのすばらしいこと!いろいろトラブルもあったことでしょう。俺の声が大きすぎて店舗から苦情が入っていたかもしれません💦

みなさんでカバーし合って事故なくケガなくスムーズにイベントを実施できたことは素晴らしいと思います。


谷口智則氏すばらしかったです。

ライブペインティングでどんどん子どもたちの頭の中を描いていき、そして神戸としてまとめまれました。もう感動です。


「楽しい」はすばらしい🧔


というわけで…

めちゃくちゃ楽しかったー!

みなさまありがとうございました🙇

帰りは中華街で食いだおれて帰りましたー🥟