いつもお世話になっている
西粟倉村のあわくら図書館にて季節ごとの定期的なおはなし会を実施してきました!
相変わらず木造のすばらしき佇まい🌲

『絵本と歌で春をよんじゃおう!』
という2つの意味がかかったステキなキャッチフレーズをつけてもらったおはなし会【初春】
実は…元々は5日ということで告知をしていましたが、別のおはなし会とブッキングしたため、4日に変更していただきました。
変更したため、前回来てくださっていた方々がもし5日に予定合わせてくださっていたら申し訳ないなぁ。1日ズレていつもの日曜開催が土曜になったから誰も来ないかもしれないなぁ。
と思いながら会場入り。
しかしその予想は覆り!
リピーター含めたくさんの方々に来ていただきました!!

早めに来てくださっていた方が居られたのでゆっくりと絵本を読み始め合計70分くらいのおはなし会でした🧔

久しぶりに読んだ本やなかなか読まない本を中心に紹介していきます📕
 

秋はめちゃくちゃ読んだけどなぜだか今年になってからは一度も読んでなかった。子どもが絵本トランクから選んでくれたので読みました!この度もパンどろぼうは会場のみなさまの心を盗んでいきました😏


 さんぽにいったバナナ 

秋に和歌山に行ったときに書店で見つけて即購入してその場ですぐ読んだ絵本📕限りなく意味のないおはなしは、俺にはどストライク👍もう最高!!

 

これまた秋に神戸の書店さんで見つけて購入。『どうぶつドドド』と合わせて読みたくて探してたんだけどなかなか置いてない。大垣書店さんにありました!少しずつのスケールアップと最後のしかけがいいねぇ😌

 

あわくら図書館おはなし会では「これよんで」制度を設けていて、  リピーターさんたちはよくわかっていておはなし会が始まる前には「これ読んでください」って図書館から絵本を探して持ってきてくれます📕

『100かいだてのいえ』は読んだことあるけどもこちらは声に出して読んだことはなく、ビッグブックもお初にお目にかかりました🧔

ビッグブックになることでひとつひとつの階がよく見えるのと共にラストシーンはめちゃ迫力出る!子どもたちの目の前は絵本のラストシーン一色になるからたのしいだろうなぁ♪


やまのゆきみてたらね 

春の訪れを感じる絵本は色々あれど、鳥取や西粟倉のように山に囲まれた地域ならばこれをオススメいたします😌絵本のモデルとなった山はどこなのかわかんないですが、鳥取もこの感覚あるよなぁって思いました。
山には雪あるなぁ、山の雪とけてきたなぁとこの季節は日々見ています🧔

 

『さぁ一歩ふみだそう』と絵本の帯に書いてあります。

4月からの新生活に向けて準備している人も多いことでしょう。

今は準備していなくてもいきなり新年度になったら大きく変わることになる人もいるかもしれません!異動が決まるとかね。

 素晴らしい青い空に包まれたこの『かけだしたイス』をそんな方々へエールを送る気持ちで読ませていただきました😌


24冊読みました📕

会場の子どもたちに図書館や絵本トランクから選んでもらったり、バナナテーマで繋がって読んだりなどなど楽しくおはなし会をすることができました🧔


最後に…

終わってからも誰も帰らず「もう一回読みたい」「他のも読みたい」とたくさん絵本を楽しんでくれました📕この瞬間がうれしいです♪

そして 

これを小学生3年生女のコふたりに紹介すると…めちゃハマりました😁

タイトル通り100匹の家族のお話です。絵本の見返しには家族全員の紹介がされていて、各シーンにはその家族100匹全員が描かれています。
「お父さんを探そう」「お母さんを探そう」「ポッケちゃん探そう」「ネム探そう」と何回も何回も絵探しして読み返す。最低100回は楽しむことのできる絵本です📕俺と3人でめちゃ楽しみました🧔🧑🧑

このふたりは1番はじめに来てくれていたので、この絵本を読み終えたのは
(最後は「図書館に買ってもらおう」と切り上げてもらいました💦)

3時45分だったから俺と一緒に 2時間半絵本読んでました笑


参加してくださったみなさまありがとうございました🙇

あわくら図書館さま今年度もお世話になりました🙇


楽しかったです!!