前回のブログの続きです 


おはなし会終了後のスリーショット📷
たま先生とお世話になっている絵本文化推進協会理事長奥村さんと態度悪い俺…🧔

2回目のおはなし会で読んだ絵本📕📕📕

 

来てくれていた子どもの保育園のクラス聞いたら「もも組」だって言うから「ももの絵本あるで🧔」といきなり読み始めました。 


「バナナもあるで🧔」 

「りんごもあるで🧔」 

「いちごもあるで🧔」

といきなり4冊連続読み📕📕📕📕


ちょっとこの4連コンボ楽しくなっちゃってハマるかも😏


今回はたま先生と一緒だったのにひとりで読み続けてしまった💦 

 

絵本とピアノのコラボ読み🎹 

 

 

 

参加の男の子がとてもごきげんで♪ピートよりもごきげんさんはなかなか見たことない!と思いながら一気に3冊読んで楽しみました♪

 

今回一番俺が苦戦したのがこれ💦

たま先生オリジナル『ねこふんじゃった変奏曲』とでも言うのでしょうか😺楽譜と読みがピッタリ合わさると最高に楽しい♪

でもズレちゃうとただのガタガタ…。

何回も練習しました🧔1回でわかった!という絵本もある中でこれはめちゃ練習しました💦

こうなったら楽譜をまるまる覚えてセリフをあてていく! 音楽知識とリズム感と記憶力と対応力全てをフル活用💨

たま先生的には俺がズレてて満足いってないかもしれませんが練習したことはちゃんと出すことができて途中からは俺が楽しくなっちゃって♪

「ひゃっほーーー♪」って感じでした♪ピアノ効果すごーー!


 

たま先生がソロで読まれて俺と参加者は打楽器を持って参加♪



鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむでも読みますが、それぞれリズムやメロディが違っていてたのしいなぁ♪


この絵本が好きすぎて♪

1回目のおはなし会で読んだのが楽しすぎて♪

もう一度読みました📖


参加のお父さんが多くて男だらけで群読もしました😏 

 

読んでもらうことも打ち合わせも読み合わせもせずにイッパツ本番で読みました📕

そのライブ感がたまらなく面白い😏


 

たま先生がじっくりしっとり読まれました😌

俺はこの絵本はなぜだか持ってないんだよなぁ。本屋に行けばあるけどもまだこの絵本にビビッとこない🧔

今回そでで聞いていて、次は買うかなぁと思いました😺 

 

これは俺にとって思い出深い曲のうた絵本📕

保育士生活20年になりますが、はじめて年長クラスを担任した時の卒園ソングでした😌

さらに遡ると

もともとは高校生の時に地元の駅に貼ってあった1枚のチラシ。

『保専フェスティバル』と書かれていました。保育士になろうと思っていた俺はそのチラシを見て行くことに。そこへ行くと…鳥取保育専門学院の学生の熱量たるやものすごいものでした😆

そして『はじめのいっぽ』をフィナーレの合唱で歌っていたのを見て感動してこの曲を好きになりました。その学生はひとつ上の学年の先輩となり今でもお世話になっている方々が多くいます。

そんな思い出も込めて、たま先生のピアノ伴奏で力いっぱい歌っちゃいました♬

おはなし会場がどんな様子になっていたのかも分からず歌っちゃいました💦

…一応拍手はいただきましたが、逆の立場なら困ってしまったかも💦参加者の皆様申し訳ありません💦

でも…ピアノと思い出が良すぎて気持ちよく歌いました!!!


相変わらず行き当たりばったりのおはなし会でプログラムが決まっていないので、たま先生を困らせてしましいました💦



しかし!

俺のペースについてきてくださり

俺もたま先生の用意してくださった絵本や歌、曲に合わせて楽しんだり

これまでの俺とこれまでにない俺の自分の中での共生が楽しかったです🧔


たま先生

えほんサロンPICOさま

参加者のみなさま


ありがとうございました!!

めちゃめちゃ楽しかったです!


心残りは…

俺の目標「提案された絵本は全部読む!」でしたが「今回は読めない(歌えない)」と判断して読まなかった絵本が1冊あったのでもし次の機会があればリベンジじゃー!