今年度4回シリーズの3回目

『あわくら図書館おはなし会』
12月25日はクリスマススペシャル🎄
クリスマスにまつわる絵本だけ読む!!
しかも俺の持ち込みの絵本と図書館の絵本を合わせて!!

西粟倉村にある
【あわくら図書館】は全て村の林業で生産した木材を使用した素晴らしい図書館です。外に雪は積もっていてもめちゃくちゃ温かい施設です😌

読んだ絵本はこちら

絵本を紹介していきます📕

まずは今年大活躍した俺のお気に入りクリスマス絵本 

読んだことある人もはじめて読む人もどんな人でも

「おなかなる」「ジングルベルのすずがなる」

旨そうな食べ物はもちろんのこと、テキストは韻を踏んでいて読み心地がとても良いです!来年のクリスマスもお世話になります🙇

  

先日、マツコの知らない世界で内田早苗さんが紹介していました📕

終盤のサンタ勢ぞろい見開きページで「1.2.3.4.5.6…」と数えていきましたが!なんと98人!?一発でちゃんと数えられる時もあるんだけどなぁ😏でもそれも楽しい絵本読み♪ 

 

こちらも毎年お世話になっております🙇

△○□で構成されたデザイン性高く洗練されたテキストも最高でございます✨ 

 

今年のクリスマスシーズンではかなりお世話になりました📖

小学校2回、職場のクリスマス会4回、島根で読んで西粟倉で読んで読んで…ページ開く前から次の文章読み始めるくらい読み込みました😏



お次に紹介するのは読んでみたらクリスマスのお話なんだ!ってわかる絵本 

表紙にクリスマスツリーが見えているけども、 題名とブランキーだけではわからない人も多いかと。最後までしっかりとゆったりと読んで閉じて裏表紙みて、表紙の表裏をつなげてパノラマで見て納得😌

堀内誠一氏の第一作目の絵本📕初版の縦書きバージョンを探し求めております👍

  

たくさんシリーズが出ている仕事をするくまさん絵本。冬のおはなしだろうなということは表紙からわかるけどもクリスマスだということは読まないとわからない😊

なんの事件も起こらない。ゆったりとした物語が心地よい。

最近シリーズの発行が増えてきて楽しいです♪


 

これも読みたかったのに!!読みそびれてしまった…。

まぁプログラムを決めてないおはなし会の流れの中でありえることですけどもー。結構この絵本好きでクリスマスの時期におはなし会で読もう読もう思っているのですが…また来年ですな。これも表紙だけではクリスマスってわかんないんだなー。ケーキはケーキだけども。でも出版社を知れば納得か!?



最後に紹介するのはなかなか読んだことないクリスマス絵本

サンタのコ 

無印良品の本屋さんで売ってある文字なし絵本📕
文字がなくても絵で物語が進んでいきます。
縮尺のマジックにかかってしまったかのような不思議な世界🎄

もう絶版なのかなぁ…サイトは売り切れだ。

 

これまで本棚に眠っていました。今回、クリスマス絵本を物色していたら見つけて下読み…いつ買ったか覚えてないけども…これちゃんと読んでなかった…おもろい!!

「いち、に、サンタ!」のおまじないが楽しい♪ 

  


今年度1回目のおはなし会で参加の子どもが選んでくれていて、「これはクリスマスおはなし会で絶対読むから!」って言っていました。

俺もその子どももちゃーんと覚えていてふたりで「これね!」と選んで読みました🧔🧒


 

乗り物好きがいたらいいなぁと思って持ち込んでいました😏ずっとおもちゃの車をガーガーさせながら参加してくれている子どもがいたので取り出すと

…最初釘付け、でも思ったのと違ったのかそうでもなくなり手持ちの車へ。最後の観音開きのページがいいのになぁ!!そこは見逃していたようで…。

俺の読み込みと展開の持っていきかた不足…反省いたします。

多くの人たちは楽しんでくれてました👍



『ちいさなちいさなサンタクロース』 

図書館にある絵本を読みました📖
下読みした時に…なにこれ!!めちゃ面白い!!!と思いました。
グググッとズームインしていく物語に参加の方々もグググッと入り込んでいる様子。
最後は「クリスマスイブ」にサンタクロースに合うコツを教えてくれるんだけども…
「あーーークリスマスイブは昨日だったー…また来年まで覚えといてくれ」
と終わりました🧔
これぞ絶版絵本だけども図書館には置いてあるという図書館ならではの選書となりうれしい出合いでした♪
これ、今度どこかで見つけたら絶対買う!

 

おはなし会終わってから親子で、ひとりで、もういっかい読んで借りて帰られた方もおられたので写真に写っているのが読んだ絵本全部ではありません💦
俺がおはなし会をして図書館の本が動く…おはなし会をしてよかったなぁと思うことのひとつです。読書推進できてたーよかったーって🧔

約1時間 20冊

俺は最後まで楽しんで読めました♪

参加者の方からも「あーもう1時間経ったんだ」って声も聞こえてきたのでありがたいことです😌


おはなし会が終わってから地域の絵本のおばさまと少しおはなしをする機会がありました。


ご自身の蔵書を提供してクリスマス絵本コーナーを作っておられました。こういった大先輩に支えられて今があります。継承すべきことはしっかりと受け止め繋げていく所存であります🙇


さて


今年度はあと1回伺わせていただく予定です♪

次回は3月5日㈰
『あわくら図書館おはなし会【春】』

リピーターの方も増えてきて楽しみにしてくださっていてとてもありがたいです🙇
なーんて次回はだれもいなかったりして(笑)
それでも俺は楽しく全力で読むことでしょう🧔


たくさんの参加者のみなさま

あわくら図書館さま


ありがとうございました🙇


うーん… 

楽しかったぞー!!