前回のブログのつづき

ここからは俺が担当したおはなしの部屋の報告になります!

あらためまして…

『あかりの部屋』
担当は俺

あかり…あかりかぁ…
担当が決まってからいろいろ考えました。

太陽☀
月🌕
電気⚡

炎🔥


をテーマとして選ぶことにしました☀🌕⚡🔥


おはなし会は3回

いつものスタイルで参加者の方々と読む絵本を選んでいったので毎回プログラムは変わります。


太陽☀テーマ絵本 


参加者の方々が選ぶと言いましたが、はじめの1冊だけは俺の読みたい絵本📕東北出身の絵本作家荒井良二氏が2011年に絵本を出版するということ。


今日も明日もその次も😌朝はやってくる☀毎日の営みがそこにある。

さぁ今日も朝になったので窓を開けますよー


と『あかりの部屋』が始まりました!!

 

読んでるとうれしくなってみんなが笑顔になってくる!そんなうれしい絵本を選びました!でも子どもたちはこの絵本を選んでくれなかったなー。またいつか読めたらいいなぁ🧔 


電気⚡テーマ絵本


電気⚡をテーマに選書📕ボランティアさんと連携しながらほんとうに部屋のあかりスイッチを駆使して明転暗転を繰り返しながら楽しんで読みました✨ 

 

コシダミカ氏の迫力ある絵と関西弁のテキストがマッチした電気の絵本。普段の生活では何気なく過ごしいてる身の回りの電気という存在が「ほーん」とわかります。「なるほど!」とかではなく「ほーん」ってくらいなのが調度いいポイントかと😏終盤のしかけのページはちょっとだけ「おぉ」ってなります!そのちょっとだけってのもポイント😏😏 

 

部屋を暗くして、前日作っていたランプシェードのあかりだけ灯して読みました。うす暗い中で読む『かいちゅうでんとう』はいつもとは違う雰囲気を出していました。俺の中で😏

 

炎🔥テーマ絵本


ライツ社さん初の絵本!明石の出版社さんが明石の絵本作家とタッグを組み作り上げたお誕生日の新定番。

序盤見開きのろうそくの火に魅了されます😲

そこからケーキのろうそくを「ふー」。よく見る光景、よくある行動に更にお楽しみが付いてきます♪みんなの夢を叶えてくれるんだって!!

これからいろんなところで読んでいくと思います🧔  

  

親子で兄弟で姉妹で、はたまた夫婦で「おせんべやけたかな」とわらべうたふれあい遊びを楽しみました♪ 

 

いつもはワイワイ勢いで読むことが多い俺ですが、ゆっくりゆったりうさぎが人生を説くかのように語る様を俺もゆっくりゆったりなぞらえながら読みました🧔

表紙にひかれて3回ともこの絵本は選ばれました📕 

 

絵本専門士養成講座で東京に通っていた時にその時はまだ【ブックハウスカフェ】ではなく【ブックハウス神保町】だった時に買いました。本にその時のバーコードが付いてた。

1本のろうそくを通してひとりの人生を表現しています。

絵もテキストも落ち着いていて深みがあり、保育士を生業とする俺はあまり読む機会がないかなーと思いつつも「この絵本好きだなぁ」と購入していました。そして、本棚に眠っていました😌

『あかり』がテーマ!!まさにあれじゃないか!と思い出し引っ張り出してきました。

3交代目のおはなし会で選ばれ読むことに📕ゆったりと聞いてくれました😊

いつか読むかもなぁと思って購入、読まんかもしれないけど欲しいなぁと思って購入、でもこーやって陽の目を浴びる日が来るんです!…だからこれからも絵本…どんどん集めちゃうんだろうなぁ😏 


月🌕テーマ絵本

 

知ってる絵本だからこそ子どもは選ぶ!選んでくれた子ども、子どもたち何回も読んだことあるんだろうなぁと思いながら読みました🧔 

 

表紙もさることながら、絵本を読んでいくと最後に焼きあがって完成するパンケーキを見て「おいしそう…」と大人が呟いていました😏  


 よるのつくりかた 中垣ゆたか 

これはいつかハードカバー化されないかなぁと思っている絵本のうちのひとつ。毎日毎晩こんなふうに夜になっていっていたらどんなにステキだろう😌と思う絵とテキスト。みなを眠らせる呪文の言葉をみんなに呟いてほしいです!

 

俺の愛する絵本作家のひとり、長新太氏の中でもトップクラスに大好きです!「ボコボコボコボコボコボコボン」の読み方ひとつでいかようにも変化する世界。想像とガッカリとなんだそりゃ…いろんな感情が交錯します🧔 

 

『あさになったのでまどをあけますよ』で始まったので締めはこちら。

と考えていましたが3回のおはなし会とも選んでもらず。

でもね。空の上の丸い月はそれでもいつでもみんな上で見守ってくれていて、同じ空の、同じ月のもとで暮らしているんです😌 


あかり部屋のために今回準備した絵本をすべて紹介いたしました📕

3回のおはなし会ともみなさんが楽しんでくださっていたのがよくわかりました。

直接「楽しかったですー!」と言ってくださったり、「もう1回『おせんべやけたかな』読んでー」とリクエスト入ったりと伝えてくださ姿がありうれしかった🧔


おはなしの部屋が終わったら最後は全員集合

 

さっきもう1回読めなかったからリクエストにおこたえしてもう一度📕

絵本専門士と施設の職員さんたちと群読 

 

ボランティアさんと施設の職員さんと群読


エンディングはみんなで合奏唱しながら楽しみました♪


たくさん絵本を読みました📖

あかりの部屋というテーマを絞ることで自分の選書にいつもとの違いが出たことで初めての絵本読みや久しぶりの絵本読みがあり、自分自身経験値があがりました。


島根のみなさんと一緒に絵本を楽しむことができて…

楽しかったー!

国立三瓶青少年交流の家のみなさま

ボランティアの3人さま

絵本専門士仲間たち

参加して一緒に絵本を楽しんでくださった方々


ありがとうございました🙇

また会いましょう!!