冒頭いきなりですが…

正確に言えば本レビューはおかしいのです。

 



 

なぜならば

今回のこの本をレビューする立場にないからなのです🧔

いや…そんなことはないか。


この度このムック本に俺もほんの少しだけですが執筆させていただいているからです💦

俺の文章がはじめてISBNコードがついた本に載り流通することになりました。こんな俺がです!うーんうれしはずかし😌


ある日…

長男とドラクエウォークの夜散歩をしているときにメッセージが届きました!

仲良くさせていただいている

絵本でSDGs推進協会の朝日仁美氏からでした。さっそく電話。


別冊太陽で絵本で学ぶSDGs特集予定の絵本紹介執筆依頼でした。


仕事の依頼を受けたので即答!!


「するーー!」と🧔


ジャルジャル後藤ばりの声の張り方でした😏

「するー」の見本 


とまぁ勢い良く返事したものの…
SDGs…俺…知らんなぁ。

依頼の内容が具体的になるまでにSDGsについて調べたり読んだり。
でも途中からは、俺は俺の絵本紹介文をしっかりと全うして、他の絵本や別冊太陽が出来上がってから読者としてあらためて学べばいいや!!
と思うようになりました🧔

まずはいただいたチラシを掲載


目次項目の中で

 

 

 

 

こちらを紹介させていただきました!!

どちらも好きな作家さんです!!

そして、絵本専門士×保育士を活かすことができる本を紹介させていただけたので自分の思ったことを文章にスラスラと書くことができました🖊

選書委員の方々も仲良くしていただいている方々なので俺の人となりをわかって選んでくれたのかなぁと😏ありがたやありがたや😌


絵本紹介文の内容は手にとってお読み取りいただければと思います!

自評するならば


決まったフレームの中で『自分らしさ、自分の立場、俺にしか書けない文』を模索して推敲して編集とやり取りして出来上がったものは…まだまだ改良の余地あったなぁと反省しながらもそれでも自分の中では及第点で形になったかなー修行が足りません精進します。


と。だらだら長い文章で表現してみました😏


絵本でSDGs推進協会さま

平凡社さま

絵本専門士の先輩方


お世話になりました🙇


SDGsについて絵本という窓から覗いて学んでいきたいと思います。

あらためて読み込みます😌

書店には並ばないところもあるかも。
ぜひご注文を!手にとって読んでみてくださいませ🙇

こちらからどうぞー🧔


そして秋の絵本活動に向けてどんどん企画運営すすめていきます。

楽しいことたくさん待っているので楽しみです♪