ブログのタイトルがこれまでで最長となってしまいました💦
ブログの閲覧数をかせぐためにはキャッチーなタイトルにしたほうが良いとかいうのをどこかで見たことありますが、そんなことは関係なし。
活動記録としてのブログなのでそのまんまのタイトル!

えほんサロンPICO
絵本作家ふじもとのりこ先生&絵本専門士うっちー先生のたのしいおはなし会


を開催いたしました📕


このブログでは1回目のおはなし会の様子をお伝えいたします
読んだ絵本はこちら


おはなし会のはじめは
ふじもとのりこ氏の紹介をしたあとにご著書を読ませていただきました📖

  

おはなし会が始まる前、ふじもとさんと打ち合わせしながらこの絵本にまつわるお話を聞かせていただきました!おもしろかった🧔

俺からは最後の誕生日ケーキの盛り盛り感がとっても良くて子どもたちの顔が本当にうれしそうだとお伝えさせていただきましたー。


おいしそうなおやつがたくさん並びます🍩🍠🍮

子どもたちとおやつをあてっこしながら読んでもいきました!最後はお父さんにも参加していただきました🙇

人参があまり好きではない俺としては人参を使用したおやつは無理ーとか思いながら読んでいます😏

 

この2年間、祭りというものが少ない世の中でした。もしかしたら屋台をほとんど見たことない子どももいるのかなぁ。でもそれぞれの食べ物はよく知っていてあーだこーだと楽しみました😏


3冊連続で読んで気づいたことがあります!

ふじもとのりこさんって食いしん坊!?(そんなことはありませんごめんなさい💦)

ここからどんどん食べ物の絵本を読んでいくこととなりますが…ちょっとその前に👆

 

同じ苗字の藤本さんの絵本を読んで手遊びを楽しみました♪

ふじもとのりこさんは長年児童館で親子や子どもたちと楽しんできた経歴があり、手遊びをしてもふれあいあそびをしても本当に楽しそうにしておられました♫

子どもの現場を知っておられるというのはやっぱり素晴らしいことだよなぁとあらためて思いました😌

↓というわけで、わらべうた絵本でふれあいあそびも楽しみました♫ 

 

 

デザートの最後の仕上げを楽しい擬音と共に繰り広げるかわいい絵本『おやつトランポリン』おはなし会の前にえほんサロンPICOで購入。買ってよかった! 

 

  

はらぺこめがね氏のシリーズを2冊続けて読みました!

『あげる』の方はふじもとさんにご協力いただき揚げ物の中身を考えてもらい盛り上がりました😊


そしていよいよご登壇いただきました!

ご自身特製の紙芝居を読んでいただきました😊
「どろろ〜ん へんし〜ん」
すげぇ面白いの!
子どもたちめっちゃ盛り上がるの!

でも商品化されてないからみんなが読めないの。残念。

楽しかったです♫ 

 

たくさんのお菓子が組み合わさって「おかおに なあれ!」と笑い顔泣き顔と様々な表情が描かれていきます。お菓子の種類を見ながら、あーこのお菓子がここになるのね😏」と読みながら楽しませていただきました!


最後に食べ物の絵本を読んで終わりにしよーかなーとこちらを読みました📖

しろくまの独り言で物語はすすんでいきます。終盤までその独り言を聞きながら笑ったり小さなツッコミを入れたりする参加者のみなさま。

そして、最後のページを読んだ後……「……」。

こんな感じの絵本です。ぜひ手にとって読んでみてくださいませ🧔


写真にも写っていない絵本もあり、15冊読んで楽しく盛り上がってお話会を終えることができました♪

ふじもとさんにたくさんご協力いただき、ご著書以外も楽しんでいただくこととなりました。

感謝いたします!

ありがとうございました🙇


楽しかったー!!!


おはなし会はひとりでするのも楽しいですが、いろんな人がいろんな選書と読みで楽しむのも楽しいと思います🧔


次のブログでは2回目のおはなし会の様子をお伝えいたします。

2回目の様子はこちら 


3冊連続で