絵本専門士の活動ではないですが、
神保町ブックフェスティバル
に行ってきたので報告をしたいと思います。
神保町は東京に行く度に訪れる街です。

『ブックハウスカフェ』があり、絵本に囲まれながらコーヒー飲んだり、絵本の原画展を見に行ったり…😄
『ブックハウス神保町』の頃からお世話になっております😌
そして月に1度、絵本専門士のおはなし会を実施している場所でもあります。

始まる前、日本一世界一の古書店街神保町のブックフェスティバルだけあって、すごい数の本を想像していました。

滞在1日目…
↑フェスティバル2日目の朝が始まる前

朝は静かでした。

明治大学で読書についての勉強をして昼休憩。
そして

↑すずらん通りを通れない程の人、人、人

人多かったのですずらん通りは諦め、こどもの本の広場へ行きました。
まぁそこが本当の目的なんですけどね😄

こどもの本の広場では、たくさんの出版社が激安で絵本を販売していました!!
「園にはあるけど自分では持ってなかった」
「気になってたけど買ってなかった」
「原画展で見て欲しかった」
「初めて読んでこりゃおもろいって思った」

↑何だかんだでたーくさんの絵本を激安で買いまくりました!!

そのあとは
絵本専門士仲間に会うために
『ブックハウスカフェ』
へ向かいます。
一度は諦めたすずらん通りを通ってみたくなり、人の波をこえて向かうことにしました。
しかし!
そこにもたくさん気になる本や絵本があり、なかなか進めない💦うれしい悲鳴でした。

途中で絵本専門士仲間と落ち合い、
目的地に到着

↑こんな看板あったっけ?気づかなかった。

2階の展示室で
絵本専門士先輩にあいさつさせていただき中へ




理論社の年賀状は、長さんが描かれていた時期があり、その原画が展示してありました。
もう最高!!
ペンだけのシンプルな絵なのですが、たったハガキ1枚の中に、長さんのナンセンスが込められている!
原画ではないけども、絵はがき買ったので、じっくりゆっくり眺めたいと思います。

おはなし会も見学し、かなり勉強になりました😌来週、俺もはじめて会った人たちとの読み合いをします!楽しみだな♪

滞在2日目…

日曜日は最終日ということで、終了に向けて更に本や絵本が安くなっていきます。

↑最後まで盛り上がってました

土日の2日間この街に滞在できて、とても楽しかったです。
お金の利益のために本を購入している方もたくさんおられるとのことですが、俺は純粋にこのフェスティバルを楽しみました。

本に囲まれて幸せ😌楽しかったー!!

↑帰りに書店に寄り道してもうちょい絵本を買いました。

絵本専門士活動報告ではありませんでしたが本の世界を広げる貴重な経験でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。