10月は多くの保育士さんに向けて、研修会という形でお話しさせていただきました。
機会を与えてくださった方々と聞いてくださった方々にあらためて感謝です。

11月にもいくつか活動予定があります。

それは…
「おはなし会」です。

保育士をしていると、毎日の生活の中で
「子どもが選んだ絵本」
「子どもの興味関心に添った絵本」
「じっくりと読みたい物語絵本」
など、子どもとの信頼関係の中で選書して読んでいきます。

しかし💦
絵本を子どもたちと読んできた回数なら自信はあるけど、不特定多数の親子に向けてのおはなし会は、はじめての経験。

俺が子どもの頃、母さんが、絵本サークルでおはなし会をして、俺を含め参加者たちが楽しんでいたのを思い出します。
楽しかった😌

あの当時の母さんの年齢は過ぎてるのに、「俺はあの域には達してないなー」と痛感します。
ほんとに楽しかった。

ぐりとぐらの指人形つくったり
ばばばぁちゃんの絵本に出てくる料理作って食べたり
ゴム鉄砲作るときにカッターナイフで大ケガしたり
…絵本以外のこともたくさん思い出します😌

この度、
山陰の絵本専門士3人でおはなし会をします。
参加者と一緒に楽しめる参加型の絵本を中心にと企画しました(他にもブースがありそれぞれにテーマがあるそうな)ので何冊か準備しています。

ギターで演奏して歌を歌って楽しもうかな♪


で、次の予想をしながら読み合っていくのも楽しいかな♪
『しろくまのパンツ』は職場で作った歌もついてます😄


参加者の年齢が高ければ、こんな絵本を一緒に見ていくのも楽しいかと。


絵本専門士3人で連携とりながら
まだまだ引き出しを増やしたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。