こんにちは。

久しくのブログ更新です😊
気づいたら12月も
半ばになっていました気づき


雪雪の結晶雪

12月13日水曜日
愛知県芸術劇場で
K-BALLET TOKYO 公演
(芸術監督: 熊川哲也)

チャイコフスキー 三代バレエ
“くるみ割り人形”

の公演があり
観にいってきました✨



熊谷哲也さん
演出はどのようなのだろう♡
と、めちゃめちゃ楽しみに
しておりました😆✨


今年9月のNHKのあさイチで
熊川さんがプレミアムトークに
出演されていて
チャイコフスキーバレエの舞台裏
特集が放送されていました。
(ここでは眠れる森の美女の舞台裏でした)


テレビからでも
舞台のセッティング、
衣装、小道具、照明、

すべてがディテールまで
こだわり抜かれているのが
素人の私にも明らかで✨

ひゃ〜💖💖💖
なんたる豪華絢爛な舞台
なんでせう…✨✨

わたしは目と心を
すっかり奪われました…👀♡


舞台席からセットの全体像を
鋭く見つめる熊川哲也さん。


さらなる舞台の指示を
美術監督の方にポンポンと
的確、明確に伝えておられました。


もう超絶、素晴らしい舞台に
違いありません🌟


ぜったい行きたい!観に行きたい!
と発売開始日に
即チケットを購入したのでした。



現在に戻りましてw
会場までの道中🚃ずーっと
ワクワク⭐︎ドキドキ
で胸いっぱい💖


 

ライトアップされてた
オアシス21をパシャリ📷✨

会場は満員御礼🈵
あら?チューニングの音が聴こえる。
🎷🎻🪈

オーケストラがピットに
控えていました飛び出すハート
わぁ〜嬉しい☺️✨
生オケでの観劇は初めて🎵


プロローグ

薄いベールの垂れ幕に
ネズミとおもちゃの兵隊
フクロウの足で掴まれた時計
が描かれています。
(そこからは
奥の舞台が透けて見えるように
なっています。)


オーケストラの前奏曲が
スタートしたのと同時に
舞台も始まります。


ベール奥の舞台では
人形の国の王女👸が
ネズミの国の呪いをうけて
ネズミの顔に変えられてしまうという
ストーリーが展開されます。


ここから本筋の
第1幕へと
ストーリーが進んでいきます。


舞台の構成は

第1幕/第1場〜第4場
第2幕/第1場〜第2場

となっておりました。

第1幕の
ストーリーは
非常にドラマがあって
ハラハラ⭐︎ドキドキ

くるみ割り人形の兵隊とネズミ隊の
戦いがすごい迫力でしたし

雪の国に行き、粉雪が舞う中
ダンサーさんが舞い踊るシーン
が幻想的でとても美しく
胸打たれます✨


そして第2幕の第1場で

チャイコフスキーの
💐花のワルツ💐
が演奏されました!

\( ˆoˆ )/ワーィ✨


人形の国が
(ねずみにかけられていた)
呪いが解けた事への
祝福の音楽として
演奏されているそう。


そこでいろんな国の
歓迎の踊りが披露されるのですが

ダンサーさんの
素晴らしい踊りをタップリと
堪能させていただけます🩰✨


終幕の
ヒロインのクララが
異世界での大冒険から
現実世界へ戻り

ベッドに置かれていた
王子(くるみ割り人形)と姫の
人形を大事に抱きしめて
喜んでいる姿を見た時は
すごく切なくなりました🥺

みんなとの永遠の別れ。
ぽっかり心に穴が空いたよう。
もう会えないんだよ、クララ…涙
と、1人でつっこんでました。


クララの無邪気さが
胸にささるんですよー…😭
ダンサーさんは大人なのに
幼い女の子としての
演技が素晴らしくて✨

「クララ、めっちゃ可愛い〜🩷
そして勇敢な女の子やわぁ✨」

と思わずクララファンに
なりそうでしたw



まだまだ
各場のストーリーを
綴ろうと思ったのですが

書きたい事がありすぎて
要約しきれません😅

これから見にいく方が
万が一いらっしゃったら

ネタバレすな!

思われるかもしれないので
ここらへんにしておきますw



↑パンフレット購入〜💖

各場面のメインストーリーが
丁寧に書かれていて、
公演前に読んでおけば
良かったな〜😅と後悔しとります…


もう、心震えるほどめちゃめちゃ
素晴らしい舞台でした*\(^o^)/* 


2025年は白鳥の湖
公演予定みたいなので
こちらも観に行きたいです♪

流れ星流れ星流れ星

久しぶりのブログで
長文になりましたが、

ここまで読んでくださり
ありがとうございました😊✨

ではでは、またブーケ1

どうぞ、元気にお過ごしくださいねおねがい