新居に住んでからちょうど一年が経過する頃、一年点検の連絡が来ないので工務店さん若手の方にご連絡してみました。 


「設計士の先生から連絡が来ると思うのですが、確認してこちらからご連絡します。」


なるほど。そういえば家を建てる際に、設計士・工務店が分かれることで「公正な立場で工務店に対する牽制機能を果たすんです。」とか言われたことがあったような気がします。真顔

その延長線上ですかね。


ほどなく設計士の先生から連絡がきてスケジュール調整を行い日取りが決定。先生からは「気になる箇所をまとめておいてください」とのことでした。



たくさんの方に色々アドバイスいただきながら自分たちなりに考え尽くして、建てていただいたお家は基本的に使い勝手が良く不満はないのですが、気になっているところが何点かあります。


 気になるところ1 土間

① カラークリートの色

たった一年なのに、けっこう色が落ちて白くなってしまっています。えーん

当初のイメージからかなり変わってしまっているのも気になりますし、水で濡れたところなどはムラになっているところもあります。

【現在】


【新築時】


② ヒビ割れ

何故こんなところが?みたいなところがヒビ割れています。しかもけっこうガッツリ。笑い泣き

物を落としたりした記憶は全くないのですが、そういえば知人のお宅訪問した際に「モルタルの塗りが薄いと割れてくるのでウチは厚く塗ってもらいましたよ」と言われたことを思い出しました…。


③ 謎の濡れ
ごくときどきなのですが、自宅に帰ると土間が濡れていることがあります。「雨降ってなかったよね?」と思うレベル。えぇ…もちろん降ってないんですよ…滝汗


一瞬水溜りかと思うレベル。


 気になるところ2 壁紙

住んでると湿度等により壁紙が伸び縮みして隙間できるのは分かります。まぁなのでこのレベルはコーキングしてもらえればいいかな?と思っています。


なのですが、これはちょっとというのがコチラ。長〜い壁のうち上階の梁とクロスする柱あたり


ちょうど中央のゴムの木のあたりになります。アップしてみると真顔


これはチョットねぇ…えーん


 気になるところ3 その他

まぁ、後はこまごましたところではあるのですが以下のような感じです。

  • 2階お手洗いの異音(常時ではないもののカタカタとした音が出続けることがある)
  • 2階お手洗いの便器の中の水が空になり(返しがなくなるので)下水の臭いがすることが数回


一年点検でキチンと対応してもらえるといいなぁ…笑い泣き

つづく


 よろしければフォローお願いします♪