総資産大幅なマイナス、キャッシュフローはなんとか回っている我が家にも来ましたよ


固定資産税都市計画税納税通知書が!真顔


「固定資産の保有と市町村が提供する行政サービスとの間に存在する受益関係に着目して(中略)資産価値に応じて、所有者に対し課税する財産税」ですと?


行政サービスって、もしかしてこの間口の狭い我が家が幅3mほど接しているだけのセットバックも完了しきってないこの狭くて車も通りづらい前面道路のことかしら?チーン


などと愚痴りたくなる気持ちはさておき本題へ。


借金まみれの我が家は住宅ローン減税の恩恵を被ってはいるものの、固定資産税っていくら掛かるのか分からず手がつけれませんでした。

そもそも足りるの?という恐怖心もあったり



結論から言うと住宅ローン減税、余裕であまりました。笑


税額13万円笑い泣き



明細を見ると…

土地評価額2,000万円弱

これは以前路線価格から算出した額とほぼ同じだったので想定と一致してて安心しました。とは言え、実勢価格との差には良い意味で驚かされます滝汗


建物評価額800万円弱

え?マジですか?

いや、税金が安いのは嬉しいんですけれど、建築費用だけで軽く2,000万円超えてるんですけれど!

もちろん嬉しいのだけれど悲しいようなとてもビミョーな気持ちになったことは言うまでもありません。




さあ、余ったお金は繰上げ返済用に貯金しておこう…

3年後は税金6.5万円上がるしね。



そう言えばそろそろ一年点検です。


つづく


 よろしければフォローお願いします♪