コストコで見かけたこの子。



妻が衝動買いしたその後、わが家では脱衣場のインテリアとして出番を待ち続けていましたが昨日になりようやく活躍の場を迎えました。

そう年末の大掃除です。にやり

共働きのわが家では夫婦揃って年末年始の休暇は大晦日からというスケジュールの中、元旦には僕の実家に挨拶に行くために大晦日は料理で殺気立つこと間違いなく、そんな理由から直前の週末に大掃除をすることになりました。

オキシ漬けの具体的なやり方は他の方が投稿されていると思うので、ここではわが家で起きた失敗を投稿しておきたいと思います。



 失敗①オキシクリーンを溶かす

妻「温かいお湯でないと効果が弱まるらしいよ〜」

と言いお鍋にお湯を沸かす妻。


沸騰前に火を消した鍋に付属の大きなスプーンで2杯、3杯とオキシクリーンを入れていきます。そして混ぜると増え始める泡・・・


アレ?泡が止まらないね?真顔


時が止まったかのように膨れる泡を見つめる夫婦


キノコのように膨ら続ける泡


鍋から泡が溢れ出たところで我に帰りました。


わー!タオルタオル!!滝汗


幸いガスレンジから少しこぼれるくらいで済んだもののこの出来事のためにかなり片付けの時間を取られたことは言うまでもありません。

不幸中の幸いだったのはガスレンジとタオル5枚程度が綺麗になったことくらいです笑い泣き



 失敗②洗濯槽にオキシクリーン

妻「何にでも使えるらしいよ」

と、洗濯槽クリーナーを買おうと提案していた僕にオキシクリーンでの洗濯槽洗浄を提案した妻。


実際にやってみるとスゴい!滝汗


ジャブジャブと泡立った水が回る中黒いカスのようなものが大量に発生しているのがドラムの窓から見えます。

終了後糸くずフィルターを取り出した妻が絶叫


妻「汚っ!ご飯ですよ状態だよ!」

(不適切な表現申し訳ございません。ぼけー


これは一度だけではダメであろうとその直後二度目は僕がやることに。

上記失敗①で学んだため、オキシクリーンを作った際に溢れそうになる泡はシンクに流して(それでも泡は膨らみ続け)なんとかこぼさず洗濯機まで辿り着きます。

「ギリギリ間に合ったよ!」とドヤ顔で妻にやり方を教えてもらいながら洗面台からぬるま湯を足すものの洗濯槽に全然お湯が溜まりません。


僕「これどれ位入れればいいの〜?…のわーっ!ガーン


足元からお湯が溢れてました。


洗濯機下部を見てみると先ほどの清掃で取り外された糸くずフィルターの取り付け部から溢れ出るお湯…(東芝ZABOONドラム式は糸くずフィルターが下に付いている)


ここでも大量のタオルを犠牲にしつつ水を堰き止めオキシクリーンを拭き取るためにかなりの時間を取られたことは言うまでもありません。

不幸中の幸いだったのは僕の靴下も綺麗になったことくらいです。笑い泣き



 失敗③強力なオキシクリーン

上記のような失敗の過程で慌てて溢れ出す泡や流れ出すお湯を堰き止める際に素手でお湯に溶けたオキシクリーンを触っていました。


夜に気が付いたのですが手がカッサカサ。


脂分が全て持ってかれたかのような薬品を触った後のような感じ。


Webサイトで調べてみると「オキシクリーンにはタンパク質を溶かす性質があるから素手で触っちゃダメ!」とのこと。


これは確かに溶けてる感じだわ…

手はカサカサになったけど一年分の手の汚れも落ちたと考えればいいかな・・・。笑い泣き



 わが家の結論

妻曰く

  • オキシクリーンとウタマロさんは最強!
  • 大掃除は絶対大晦日前にやること!
  • 今後洗濯槽は1ヵ月に1回はオキシクリーンで洗浄必須!

とのことです。

妻の奮闘でシンク・洗面所・洗濯機・お風呂場がもの凄く綺麗になりました。

妻よ、いつもありがとう。

僕は掃除機と換気扇・トイレを担当にやり



つづく


 よろしければフォローお願いします♪