わが家はキッチンの奥にパントリーを作ってもらいました。


幅2,100mm×奥行き1,750mm


そこに500リットルの冷蔵庫やら電子レンジやら生活感のあるものを全て突っ込んでしまい、人が来たときは引き戸で閉じて見えなくすればいいから!との考え。笑い泣き


出来上がったのはこんな感じ。


この度「多少片付いてきたから」と妻のお許しも出たので写真をアップウインク


少し寄ってみます。


一番悩んだのはゴミ箱でした。


 わが家の条件

【その①】燃えるゴミ・プラ・ビン缶ペットボトル用に3つ置きたい

(但しパントリーの半分幅の970mmのスペースに)


【その②】虫が来ないやつ!

  • 臭いが漏れないもの
  • ゴミ箱は蓋つきでピッタリ閉じるやつ、出来たらキチンとパッキンがついてるとベター
  • 蓋開閉は感応式でなくても可、むしろタッチセンサーで開閉をコントロールできるのが良い


 検討

【①臭い】

正直主観でしかないし使ってみないと分からないのでクチコミを参考程度にするしかなく…


【②隙間】

3mm空いてるとアイツ…Gが通れるらしい…真顔

ピタッと閉じてて欲しい。なので中央開閉式のタイプはなし。(中央開閉式は真ん中にそこそこの隙間があいてました)

しかし意外にパッキンつきのがありません…


【③サイズと容量のバランス】

蓋が開く際の臭い漏れや開いた際の高さの関係からか、ゴミ箱は幅広タイプがほとんど。

幅より奥行きがあるタイプは確かに蓋が開くと棚板に当たりますね、わが家でも。笑笑

かと言って正方形に近いと容量が格段に減ってしまう…

幅広タイプを横にして置くことも考えました。



が…、そんな時に良さげなものを発見!ウインク



JOBSONさんの賢いゴミ箱
JB-04
  • ぱっと見スリムなのにインナーボックスがないせいか容量は40リットル超え!
  • 何より見た目がスタイリッシュで好み
  • 蓋はセンサー式の自動開閉に加えOPEN・CLOSEボタンでの開閉も可能。
  • そして実売価格9,800円!

Amazon.co.jp: JOBSON(ジョブソン) 自動ゴミ箱 『賢いゴミ箱™ Style』42L 自動開閉ゴミ箱 ゴミ箱 センサー式 縦開閉 スリム ダストボックス おしゃれ におい 全自動 ふた付き 消臭 JB04 [メーカー2年保証] (ブラック): 産業・研究開発用品Amazon.co.jp: JOBSON(ジョブソン) 自動ゴミ箱 『賢いゴミ箱™ Style』42L 自動開閉ゴミ箱 ゴミ箱 センサー式 縦開閉 スリム ダストボックス おしゃれ におい 全自動 ふた付き 消臭 JB04 [メーカー2年保証] (ブラック): 産業・研究開発用品リンクwww.amazon.co.jp

SimplehumanEKOでは3つも一気に買うのは躊躇われるけどこれなら万が一ダメ元でもチャレンジできる!

(失礼笑い泣き。万が一、万が一の話です。)

ということで買いました。


その結果がコレ


欲を言えば改良して欲しいところはここかなぁ?

ただパッキンが汚れることを考えれば現行のままでも良いのかもとも思います。

(貼り替えのきくオプションなんかでパッキン売ってるといいのにとは思ふ真顔


▼【参考】蓋が閉じたところ


臭い問題は生活してみてまた感想を後日アップしたいと思います。にやり


実は購入検討中に妻が色々メールで問い合わせさせていただいたのですが、迅速かつとても丁寧なレスポンスの日本の会社だったのも決めての一つになりました。照れ



あ、ちなみにパントリーの話に戻りますが、こちら側にも幅970mmで棚が5段あったりします。

妻大好きなボックス整理場所となってます。

(矢印の真下に妻が大好きな十宝草のティーバッグが溢れんばかりになってるのは実家から送られてきたところだったため。笑笑)

整理しやすいし出し入れもしやすくて便利と思います。


収納力からも隠し場所としてもパントリー、オススメです!ウインク


つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪