わが家で元々余りこだわっていなかったにも関わらずかなり夫婦で議論することになったのがお風呂でした。

【参考】お風呂の仕様が決まるまで

『お風呂問題の決着』一昨日から急遽お風呂騒動で賑わっていたわが家、この問題に決着がつきました。結論から申し上げますと お風呂の窓無くせました! そしてお風呂のカウンター・コーナー…リンクameblo.jp


結局ほぼ掃除のことを優先して決まった仕様は次のような感じ

  • 広さは1316
  • 窓なし
  • カウンターなし
  • コーナーシェルフなし
  • ミラーなし



実はもっとも気になっていたのは広さ。

打ち合わせ当初から工務店さんから「1616がうちの標準仕様ですけど本当にいいんですか!?」と言われてましたしマンション時は1418。

さらに窓なし。

とは言え夫婦二人して一日に10分ずつ程度しかいない空間…


そして何より狭小住宅なんじゃい!笑い泣き


でもこればっかりは出来て使ってみないと広さが十分か分からないんですよね…滝汗




結論から言うと全く問題ありませんでした!


実際の見た目はこんな感じ


 

お掃除のため全面鏡面のオプションを選択。

お掃除云々というより水垢が目立たないニヤニヤ


 照明

オプションでLEDダウンライトに変更。


 シャワー

わが家は立ったまま浴びるスタイルです。

「なしなし」にするためにアライズのCタイプを選んだうえでスライドバーのオプションをつけ、頭上からシャワーを浴びれるフルフォールシャワーに。


 腰高位置の水栓

出来るか心配だったのが腰高位置の水栓

妻のインスタ情報では「しつこく言わないとデフォルトの(座った状態で使う)高さになる」とのこと。

設計士の先生からも「出荷時のトラブルが多いのでオススメしてません」とか言われたりしながらも、図面に手書きで指定してもらった上で工事中には工務店担当者さんに「大丈夫ですか?」としつこく確認するという手の込みようで実現しました。笑笑

ちなみに90cmの高さでバッチリでした。ウインク



 グローエ水栓

そしてLIXILショールームでインスタ情報を元にしつこく聞いて「工務店さんに言えばカタログ外でつけれますよ」との言葉を引き出したグローエ水栓への変更。笑い泣き

引き出したのは妻。笑笑



蛇口から水を出すと幅が広く水が出てくるので驚いて下から見てみるとこんな感じになってました。



今のところ快適に使えてます。ウインク


今後ラック等設置する予定ですので良さげなものがあればご紹介できればと思います。

どなたかの参考になればと幸いです。


つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪