今回は引越費用のお話です。


いつ頃から引越屋さんの手配をすればいいのかな?と思いつつ【価格.com】の引っ越し一括見積りをしてみました。




ちなみにかなり前になりますが、現在の賃貸マンションに越してきた際の引越費用は6万円サカイ引越センターさん


その際は妻と結婚するタイミングで、僕の家から荷物を積み込み、妻の家でも荷物を載せて、現在の賃貸マンションに運び込む形でした。




一括見積りで対応可とされた6社程度を選択して入力を終えます。


「ガンガン電話かかってくるのだろうな〜。さぁカモーン!」


と構えていたのですが、電話がくるまで意外に時間があきました。


そ、そしてここから衝撃の展開が…


当日「すぐ行けます!」という一社の営業マンが来られて荷物量を見積もりしてもらいつつ図面を見せたところで



営業マン「あぁ…コレだとウチの会社では対応ができません。スミマセン…」



なんですと!?真顔



話をよくよく聞いてみると既にわが家にある冷蔵庫はかなり大きめだとかで階段幅が90cm必要らしい。


そして新居の階段幅は壁芯で90cm

(イコール手すりを外して75cm)


ということで階段がアウト!笑い泣き



万が一の搬入用に大きめにしてもらったリビング窓も高さが130cmから上にあるということで「クレーンがない当社では無理です申し訳ありません」とのことでした。




意気消沈しつつも当日その後の見積りは・・・

 当日来られた引越業社さん

  • アート引越センターさん
  • サカイ引越センターさん


 見積り条件のオプション

  • 食洗機取り外し(現在宅)
  • 洗濯機取り付け(新居)
  • 冷蔵庫のクレーン搬入(新居)


 見積り結果(税込)

  • アートさん初期19万→最終12万
  • サカイさん初期21万→最終9.9万


ということで今回もサカイ引越センターさんにお願いすることになりました。パンダ



最初は正規に前回もお願いしたリピーター割引とか計算いただいたのですが高かったです。真顔


結局、即決価格として


前回利用時の価格

ー前回より積込地・荷物の減

+今回のオプション追加


で10万円以下でお願いしてみてこの価格になりました。どなたかの参考にでもなれば幸いです。


ちなみにサカイ引越センターさん、前回利用時にとても丁寧で良い方ばかりでしたのでサービス品質も信頼しています。



しかし、今後大物は全てクレーン利用で出し入れしないといけないのかと思うとお金の心配が…。お札


つづく


 

 よろしければフォローお願いします♪