外壁がつき始めました!



ここまで妻の前では口には出さなかったもののずっと悩んでいたことがありました。


KMEWのSOLIDOにしないで良かったか?


何故なら妻はSOLIDO推し。笑

建築開始後も

妻「正面と私道側だけでもSOLIDOにする見積り取ってみる?」

などと言っていたこともあり、毎日見る外壁が好みか好みじゃないかで心残りをさせたくはないから「課金するか?いや、でも価格がなぁ〜」と自問自答をしていました。


話は横道に逸れますが、課金して好みにするかしないかって自分のロードバイク(趣味)と全く一緒で「大人のプラモデルだな真顔とか思わず感じた次第です。



でも実際に壁がつき始めて思いました!

ニチハのリオビスタ(ダークグレー)カッコいいじゃん!ウインク


このダークグレーにサッシの黒枠が堪らない!デレデレ



しかも工務店さんに聞いたところ、設計士の先生から細やかな施工指示が出ているらしく


ポーチの外側はリオビスタ(ダークグレー)、ポーチの内側はコンクリート打ちっぱなし風(グレー)なのですが

  • 赤線部分の角には出隅用のサイディングは使わず赤線までをリオビスタにする
  • そのリオビスタのポーチ側断面はコンクリート打ちっぱなし風サイディングと同じ色で塗装
  • シーリングも同じ色のものを使用

というこだわりをしてくださっているとか。

何も言わず、巾木は目立たないようアルミ巾木にしてくれていたり、ドアはすっきり見えるステルス枠にしてくれていたりと、こういうこだわりを知るたびに「何も知らないお家づくりをこの先生、この工務店さんにお願いして良かったなぁ〜」と感じます。



さてさて厚さ14mmのサイディング、調べてみたらネット上で物議を醸していた釘打ちの状況はコチラ


中央左寄りに縦に二つ釘が打たれてますね。


見た目キレイに打たれてました。

そして釘は塗装されてなさそうですが壁色と相まって全く目立ちません。真顔


長年の利用や地震等でひび割れ等が出てくるかもしれないらしいですがわが家は外壁のメンテナンスは覚悟済み。笑笑


外壁完成とメッシュシートが外されるのが楽しみです!


つづく


 

 よろしければフォローお願いします♪