ひさびさに確定申告に行くことになりました。

 

わが家は建設中なので、住宅ローン控除初年度ではありません。真顔

 

昔々住んでいたマンション売却収入についての申告です。

 

 

が、ここで多くの問題が生じます。

  • かなり昔のマンション取得時の資料なんて限られたものしかない
  • 領収書がほぼない
  • さらにネット銀行は口座解約したから通帳記録もない・・・。(通帳がある口座でも捨てていた可能性大ですが)
  • おまけに具体的に何が取得費用の対象になるか分かりやすい国税庁のサイトがない!ムキー

 

まぁよくこの手の手続きで思うのですが、今の時代であればインターネットがあるから調べられるけれど、昔なんてあらかじめ資料を準備するために相談しなきゃいけないし、それこそ時間がなければ税理士に相談するしかなくなるし、

 

国税庁さん、分かりやすくてイレギュラーケースを網羅した丁寧なサイトを作ってください!

国民経済的にかなりプラスになると思います。

 

さぁ、そうは言っても仕方がない。

ここは通るか通らないか分からないが申告をしてみよう。

 


1. 譲渡所得

ここは契約書もお金の授受の記録もある。

 

2. 譲渡費用

仲介手数料の領収書がある。

 

3. 取得費用

ここが問題なんだよ〜笑い泣き

まとめると次のような感じ。

①マンション購入費用は契約書がある。

②修繕積立基金は契約書に明記されている。

③仕様変更・オプション費用は覚書、追加工事は請け書がある。

上記に関しては領収書なんてないし支払いを証する入出金明細もない。

⑤測量・申請費用登記費用は領収書がある。

⑥印紙代は契約書・覚書に添付と費用負担の文言がある。

マンション取得時の固定資産税清算の資料がない。

⑧住宅ローンの事務費の証明がない。

⑨住宅ローンの印紙代は対象になるの?

 

うん、領収書の有無に関わらずひとまずは相談に行ってみよう。

住宅ローンの事務費・印紙代に関しては手書きメモとネット銀行の費用が掲載されたサイトをプリントしたもので認めてもらえるかな?

ここはひとつ、人柱になってみようと思います。ニヒヒ

 

 

ちなみに譲渡税とふるさと納税がゴッチャになってしまうので手計算してみたらなんか勉強になりました。(ふるさと納税の還付金や還付金限度額)

 

つづく

 

 

 よろしければフォローお願いします♪