わが家は1階に夫婦の寝室を構えています。

 

妻の「2階リビングがイイ」との要望によるものですがさまざまな動線を考えた上でのことでした。

  • 就寝時の動線(お手洗い→洗面所・歯磨き→寝室)
  • 起床時の動線(寝室→ファミリークローゼット→2階)

上記以外にも子供ができたとき家を出入りする際に必ず顔を見れるようにという理由もありますし、もしかすると年上の僕が歳をとり足腰が弱った際に1階で完結できるようにという妻の優しさもあるかもしれません。

 

その時はご飯を持ってきてもらえるかなぁ・・・。笑い泣き

 

しかしそれ以上にお酒飲むの大好きな僕ら夫婦にとって大切な動線はコレ

  • 睡眠中の動線(寝室→お手洗い→洗面所→寝室)

 

昔は夜中に起きることなんか無かったのですが、歳とってからはお酒飲むと夜中に目が覚めてしまうようになりました。

歳ってイヤですね。テヘデレデレ

 

さてさて、そうなるともう一つ大きな問題が生じます。

 

それは深夜の給水問題

 

※動画の内容は関係ありません

 

排水(おしっこ)には給水(水を飲む)がつきもの。

 

しかしわが家の間取りではこんな動きをすることになります。

1階

2階

 

こんなの絶対無理無理無理無理真顔

 

酔っ払いですよ。

階段で力尽きフローリングで寝てしまうこと間違いありません。

 

 

 

対策を考えなければなりません。

 

【対策1】水飲むのを我慢する

酔っ払いにそんな自制心があるワケありません。←少なくとも僕にはない

【対策2】喉が渇いてないフリをする

これはもしかしたらできるかもしれない気がします。上記ルートを辿ることを考えたら「あ、横になってから考えよう」とか思ってそのまま寝てしまう可能性も。

しかし僕は高尿酸血症。幸い症状出てはいないもののあの恐ろしい症状を招くような真似はできません。

【対策3】洗面所の水を飲む

酔っ払いのくせに「コップの臭いが〜」とか「水の味が〜」とか言っている人間には無理です。

【対策4】寝る前に水筒を持ってくる

そもそも酔っ払いが夜中に起きることを考えた行動ができるワケがありません。

正直にこの対策が一番イイとは思うのですが「寝る時に水筒を持ってきて朝また2階へ持って上がる」というのはハードルが高く・・・←ズボラです

【対策5】寝室にミニ冷蔵庫を置く

ビールが飲めることを考えると捨て難い案ではあるものの、冷蔵庫の音がおそらく我慢できず眠れない可能性が高いです。

それに寝る時にコップを準備しまた朝2階に持って上がるというのは厳しい。

 

 

 

そうしてかくある対策を考え抜いた結果いたった結論がコチラ

 

【結論】現在使っているウォーターサーバーを置く

何より静かだし紙コップを隣に置いておけばイイのではと思っています。

これで歳をとり足腰が弱くなっても数日間は生き延びれる筈ニヤニヤ

 

それに酔っ払って前後不覚になる妻も一安心の筈。ウインク

 

皆さんは深夜の給水対策どうされてますか?

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/