本当はダイニング側から螺旋階段を通してリビング側が抜けて見える間取りにしたかったのですが欲張ってリビングを広げた結果耐震壁が必要になりました

 

最初はこんな感じでリビング窓側に設置されてました。

(この時点での窓はこの位置ではありませんでしたが)

 

先生的には耐震壁を使ってテレビボードを設けるような感じでこの位置にしていただいたようではあるのですが、手前(ダイニング)側は広いもののリビングにソファーを配置すると耐震壁との間のスペースはかなり圧迫感がありそう・・・

 

なので窓側にあった耐震壁を螺旋階段側に移動させ飾り棚を置くことにしました。

 

すると妻

妻「在宅時のワークスペースが欲しい」

 

本来は棚の奥行きは浅めにして高めの花瓶に大きなグリーンを飾ったりする程度にしたかったのですが、妻のイメージはデスクを設けつつもこんな感じにもしたかったようで・・・

(画像はお借りしました。)

 

先生からはWoodoneの棚を薦められたりもしましたが、最終的にはコンランショップの店員さんにも相談した結果白ポリでデスク+飾り棚2段程度を作ってもらいこんなイメージにしようということとなり

(画像はお借りしたものであくまでもイメージです。棚の間接照明はなしで考えています。)

 

で結論として最終的な間取りがコチラに落ち着いた次第です。

 

白い壁に白ポリのデスクと棚だけど、額縁に写真やチケット等を入れて飾るのも素敵だなと楽しみでしょうがありません。

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/