さてお手洗い問題。

 

1階に寝室を、2階にダイニングとリビングを配置。←これは要望通り

 

寝てる間も起きてお手洗いに行くし、朝晩ご飯食べたりテレビ観てたりお酒を飲んでいたら絶対お手洗い行くよね?特に朝の限られた時間は超貴重。

 

 

だけど標準プランではお手洗いは一つ。

 

 

そしても一つ、お手洗いを増やすにしても狭いお家のどこに配置するか?

動線を考えたら2階がイイけれどダイニングもリビングもお手洗いが近すぎると音や臭いが気になりそう。

それに間口が3mと狭い建物、下手に配置すると狭さを痛感すること間違いなし。

かといって3階に配置するとせっかくの螺旋階段と吹き抜けの抜け感とスタジオの宙に浮いている感が台無しに。

 

ここで妻がブルドーザーのような押し込みを見せます。

 

妻「2階にベランダはいりません。それにあと少し建物を伸ばせませんか?」

先生「ダイニングキッチン側も伸ばせますね」

妻「キッチンに食洗機のスペースだけとって、パントリーを長くできません?」

先生「でしたらパントリー伸ばしてその一部にトイレ配置できますよ!」

先生「これならパントリーがクッションになるのでトイレ問題ないですね。」

 

パントリー・トイレがこんな間取りとなり

 

 

 

妻、ガッツポーズ!

 

 

 

うまく納まった先生、ガッツポーズ!

 

 

 

 

予算が上がる工務店営業マン、ガッツポーズ!

(見てないけどしてた筈)

 

 

 

 

 

 

建坪増で+150万円、一人青ざめる僕・・・。

 

 

・・・・・

 

・・・

 

 

そんなこんなでお手洗いは二つということになったわけですが

LIXILショールームで先にお手洗いを見ていた妻

「泡で飛び散らない」「特殊なセラミックで汚れがつきづらい」「パワー脱臭に加えプラズマクラスター除菌」サティス(G6)がイイ!と。

(画像は公式サイトからお借りしました。)

 

性能が高ければ金額も高くなるのは世の常

 

後日お見積もりが出てきて、一台は工務店標準のベーシアから変更の差額17万円追加、そしてもう一台はまるまる追加で25万円追加

両方で40万円超え・・・

 

 

 

ないです。

 

どれだけウ〇チしても償却しきれません・・・

 

 

 

結局二台とも工務店標準のベーシアにすることにしました。

妻曰く「スヌーピーみたいで可愛い!」

 

まぁよく考えたら、フチレス形状で掃除しやすそうだしハイパーキラミックで汚れもつきづらそうだし超節水ECO5トイレで節水もできて一台分8万円の追加のみ。

全く問題なし!

 

てかネット上での評判みたりしてたらベーシアが一番コスパ良いんじゃないかと思えてきました。

(いやもちろん他にもあるんでしょうけどもう見きれません・・・)

 

 

 

ふぅ 30万円以上節約(?)できた・・・

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/