妻が調べてくれた工務店さんや設計事務所さんのホームページには、これまで見てきた建売住宅にはないお洒落で自由な設計が。そして幾つかのところには「ローコスト」の文字が。

 

3社ほどあたってみることにしたのですが、最初にあたったのはホームページでは狭小住宅に特化しているとの工務店さん。

「図面やご要望を確認させていただき間取り案のご提示までは無料で対応しますよ」的な謳い文句をみて勝手に気分を盛り上げつつさっそくフリーダイヤルへ電話。

 

僕「今、土地の購入を検討していまして図面等は手元にありご相談したいのですが。」

受付嬢「そのような状況でしたら僕さまの近くの店舗の営業にお繋ぎします。」

・・・・

 

営業マン「はい。お電話かわりました営業マンです。」

僕「これこれこういう状況で販売資料でよければ土地の図面あります。」

僕「それと売主さんの参考プランに要望を書き込んだものならありまして」

僕「周囲の状況や現場の写真とか動画もあります。」

営業マン「それはとても助かりますよ。」

営業マン「設計担当に間取りを作らせますのでEメールで送っていただけますか?」

僕「すぐお送りしますね。」

 

電話での会話どおりにすぐにEメールを送信。

先方からも「メール確認しました」との返信メールを受信。

 

・・・

 

その後、他の設計事務所との話を進めつつ待つこと2週間。

 

・・・

 

「そろそろ連絡来てもおかしくないよね?」的な会話を妻としながら待つも、待てど暮らせど連絡はきません。

 

そして結局今に至るまで連絡がくることはありませんでした。笑

 

 

きっと営業マンの手元で止まったんだろうなと思います。何せこの時点ではまだ土地を買っていたわけでもないので見込客としてはスタートラインに立ってないと考える人もいるでしょうし冷やかしと思われた可能性もあるか思います。 ←実際この後も土地を買ってないと注文住宅って無理なのかな?的思いをしました。

 

なお、ネットで調べてみるとこの工務店でトラブっている書き込みが複数・・・。そりゃすれ違いが発生することあるのだろうけれど、上手くプラン作成が進まない中そういう書き込みを見てしまったというのもご縁なんだと考えることにしました。

 

(でもプランは見てみたかったなぁ〜というのが本心です。)

 

つづく

 

 よろしければフォローお願いします♪

 

 

妻目線はInstagramで↓

https://www.instagram.com/neco_neco_house/