うちさんと青魔道士(魔攻編) | うちさんの備忘録

うちさんの備忘録

FF11のことを書き綴ります(自己満足)
2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

かつては頑なにやらねえと言い張っていた青魔道士ですが、今ではすっかりジョブマスターに。しかも2キャラとも。どうしてこうなった。

オーメン詰みから某所の金策ダイバーまで、何かとお世話になることが多くなってきました。

まだまだお手軽感のある装備ではありますが、こんな感じでやってるよっていう内容で今回はやっていきましょう。

・青魔法セット

オーメン詰みとダイバーで少しセットを変えているのですが、今回はダイバーを想定したセットをば。
本当は空いた枠をINT重視にして威力を追求するべきだと思いますが、ぼくの場合「前線で暴れててもなおサポートはしたい」という性分なのでこうなってます。
・金剛身→範囲ストンスキン
・虚無の風→範囲イレース(主に盾役の補助。パナケイアを使う回数は少ない方がいいよね)
・水風船爆弾→静寂
・ホワイトウィンド→範囲回復
 
追加特性(カッコ内ランク。ギフト「ジョブ特性効果アップ」込み)
・物理防御力アップ(3)
・物理命中率アップ(3)
・魔法攻撃力アップ(6)
・ファストキャスト(3)
・魔法命中率アップ(3)

・魔攻装備

2キャラで少し装備が違うので、併せてご紹介。
主:ネイグリング
副:マクセンチアス
弾:ペムフレドタスラム/ガストリタスラム+1(R15)
首:ベーテルペンダント/エディネクラス
耳:王将の耳飾り
耳:フリオミシピアス
胴:コーホトクローク+1(R15)
手:AMゲージ+1(Type:D)
指:メタモルリング+1(R15)
指:女王の指輪+1
背:ロスメルタケープ(INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被物理ダメージ-10%)
腰:サクロコード/アキュイテベルト+1(R15)
脚:AMスロップス+1(Type:A)
足:AMネール+1(Type:D)
 
AM+1は大人の事情により、ポスト経由で使い回しています。
オルペウスサッシュ?興味ないね(CV.顔がいい元ソルジャー)(一端の強がり)
オルペもねェ おギルもねェ 箱開け運にも恵まれねェ
 
テネブラルクラッシュ及びダークオーブの場合(共通)
コーホトクローク+1→妖蟲の髪飾り+1 +ジャリローブ+2
女王の指輪+1→アルコンリング
 
エントゥーム(TH用)の場合
共通:首→クアンプネックレス、腰→チャークベルト
①AMネール+1→ヘルクリアブーツ
②コーホトクローク+1→ジャリコロナル+2 +ヘルクリアベスト
残念ながら2キャラともTH+3で止まっています。ヘルクリアを合わせたら+4になるけどTH装備まで宅配したくないからね、仕方ないね

・魔命装備

ほぼ共通なので片方だけ紹介。
主:ネイグリング
副:マクセンチアス
弾:ペムフレドタスラム
首:ミラージストール
耳:王将の耳飾り
耳:ディグニタリピアス
胴:コーホトクローク+1(R15)
手:マリグナスグローブ
指:メタモルリング+1(R15)
指:スティキニリング
背:ロスメルタケープ(INT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被物理ダメージ-10%)
腰:ルーミネリサッシュ
脚:ASシャルワー+3
足:LLチャルク+3
 
夢想花、水風船爆弾の際に使用。W2のNMが相手でもしっかり入ります。
AF119+3はなぜか胴より先に脚を作りました。なお胴は未だに+2で止まっている模様。

・FC装備

これも共通。変更なしの部位は空白です。
主:
副:
弾:ストンチタスラム+1
頭:カマインマスク+1(Type:D)
首:ロリケートトルク
耳:
耳:
胴:ピンガチュニック
手:レイライングローブ(2キャラともFC+2%止まり)
指:ゼラチナスリング+1
指:守りの指輪
背:ロスメルタケープ(ファストキャスト+10% 回避+20 魔回避+20 被物理ダメージ-10%)
腰:
脚:アヤモコッシャレ+2
足:カマイングリーヴ+1(Type:D)
 
FC+73%(特性込)、被物理ダメージ-44%
FCの上限は80%ですが、ワンポチでFC装備→魔攻装備に着替える際、FC80%だと魔攻装備が反映される前に着弾してしまう場合があるので、あえて80%より少し低めに調整するといいとのこと。ダイバーの主催者からの受け売りです。
併せてカットも積んでいますが、やや足りていないのはご愛敬。
 
 
以上、脳筋魔攻青(支援寄り)の装備でした。オルペウスサッシュなんてなくてもなんとかやっていけてますよ!欲しいけど!