キウイの雄樹(孫悟空)が 立ち枯れ病で枯れてしましました

 

 

葉っぱが全部無くなってました。

 

色々と調べてみたら キウイは半日半陽で良いのですが水はけが悪い所ではよろしくないっぽいです。

 

植えてある場所は 確かに水の流れがある場所で あまりよくなかったんでしょうね・・・・

 

 

いい勉強になりました

 

そして 雄木だったのでちょっと救われた気がします・・・

 

ちなみに雌木は無事です。

 

でもまた そのまま植えたら元の木阿弥だ!って事で またプランター制作に!!!

 

と言う事でガソリンスタンドから ドラム缶を貰ってきました。

 

まず プラズマカッターで蓋を切断

 

 

更に 横に三分割に切断

 

 

切ったプランターを 適当に配置

 

 

10時ごろ 今の時間帯に日が当たる場所を考慮して 置いてみました。

 

雌木の方は、冬に掘り起こし 嵩上げするかそのまま土を入れます。

 

土は畑の土より水はけが良いのでホムセンで売ってある土を使う予定です。

 

予定としては、 どうせならって事で同じ品種のまた雄と雌を1本ずつ増やす予定です。