長女とケンカしたので←

お詫びと懺悔のために

1時間早く退社して

学童にお迎え行ったの。


まだおやつ食べてたから

待ってたんだけど。

早くしてくれ


そしたら、

玄関先で

語気強めの方がいらっしゃってて。


学童の駐車場について

物申す!と。


小学校敷地内にある学童で、

小学校敷地内に数台分

駐車スペースがあって、

そこが空いてなかったら

道路を横断した先に

学童専用駐車場があるの。


でも、

みんな小学校敷地内に

停めたいがために

空くまで

一般道に連なって待ってたりする車も

いるのね。


物申してた方も、

入り口を塞いで出られない!とか

駐車スペース以外に停めてる!とか

どうにかして欲しい!って

正論言ってたの。

大人だから冷静だったよ、でも怒ってた。


わかる!

わかる!


分かるんだけど、

学童がどんな対応をしても

ルール破る人は

一定数いるだろうし、

学童側も対応の限界があるし。


じゃぁ

あなたも敷地内ではなく

専用駐車場に

停めたら良くない?

そしたらそんなに怒らなくて済むのに。

とか言ったら

更に怒るだろうから言わないけど

思っちゃう。ふふふ。


ルール守れない異星人👽に怒るより

少し遠くに停めてストレスない方が

精神衛生上よくない?

とか思えないんだよねぇ。


確かに

ルール守れない異星人👽が悪いんだけど

そんな人に正論を振り翳しても

意味なくて。


怒っても現状は変わらないし、

解決するどころか、

疲弊するだけだから。


自分のことは

自分で守らないとね。


これ、夫婦関係もそうで、

正論振り翳しても

相手には響かないよね〜

なんて、思った。


じゃぁ

お前も長女とケンカすんなよ、

と言われれば

全くもってその通りなのよ。ふふふ。


ごめんねぇ知らんぷり