知人が離婚するらしい。

まだ確定ではないらしいけど。


人生の先輩だし、

深い関係性ではないので

根掘り葉掘りは聞けないけど、

ビックリした…!


以前、

ご主人を見かけたことがあり

仲良さそうだな〜と

思ってたから

ビックリした…!


当たり前なんだけど、

夫婦の関係性って

当人たちにしか分からない事だよね〜と

思ったの。


わたしはメンヘラゆえに

重〜〜い愛

夫に寄生してるから

浮気されたら即離婚じゃー!って

思ってたんだけど、

(ちなみに知人は浮気が原因ではないです)


近年、

考え方が変わりまして。


わたしは

『離婚してやるー!』って

頭に血が登ってるときは

きっと、

恐らく、

ほぼほぼ

冷静な判断は出来てないので。

わたしはね。


相手側の

先祖供養できる精神的余裕があって

なおかつ

それでも離婚したいなら

離婚する、と決めている。

わたしはね。


とはいえ、

渦中にいたら

感情に支配されること間違いないので

よく言えば情熱的、

または感情的、ヒステリックとも言う。

一応の指針を決めてるって感じ。

今後、変わるかもしれないし。


人間、どこまでいっても

損得勘定だから

得を得られない相手とは

離れたいよね。

そーゆーもんだよね〜。


これって、

わたしばっかりやってる、

わたしばっかり損してる、っていうモノの

積み重なった結果なのかしら。


という事は、

お互いに

得を与え合わないと

離婚する可能性は上がるのか…?!


ヤヴァイやん。

夫から

離婚したいと言われる可能性が

高いんだが。


自分の苦労は分かるけど、

相手の苦労は見えないから

つい『自分ばっかり…』って

人は思っちゃうんだって。


そう思っちゃうのは

仕方ないことだから

(誰しもあること)

『わたしばっかり…』が頭をよぎったら

疲れてる証拠だから

寝よ!

寝よ寝よ寝よ。