とは言うても学校が今日だけ秋休みと題してただけです(笑)


別に今日まったり過ごしてたわけでなく、やるべき事もやってたわけで。


久しぶりに家庭教師が来ました。すずが今後の模試は東大実戦模試と共通テスト模試で終わりにしたいと言ったら…


今後、過去問ガッツリやりたいとか、受験勉強は暗記が全て言うてるけど、間違ってはないけど、これまで見てきて勉強が雑に見える。努力して結果も出してるけど、どの科目もコツコツと丁寧に。もっと心込めてやって。得意科目は一気にガーッとやるけど、数をこなすのも重要やけど、どの科目も考える事が大事。肉体的疲労は休めば疲れ取れるけど、頭は使えば使うほど冴えるからね。私が理系やからそう見えるかもしれんけど、1つ1つを丁寧にやると合格がもっと楽になる。勢いだけで乗りきれない。これからは考えて勉強して。わからなければ聞いて。


勉強が雑…


漠然とは理解してた。結果出てたらやり方はその人次第と思ってたし、すずの場合、数学を勉強する時は他の科目と比べ気分乗らん時もある。


昨日の期末の保健体育テストも勉強してへんかったから一夜漬けで丸暗記してやった事が雑という事なんですね。


家庭教師は勉強面ではめっちゃ厳しいけど…勉強が雑という話は、注意されましたけど、諭すように言って下さいました。


今日は勉強せず、これからの事を話し合い帰って行かれました。


考えながら頭をより使って取り組みます。


10月は学校で二大行事あるんです。来週の金曜がクラス単位の遠足。更にその次の金曜が体育祭です。


体育祭はともあれ、遠足ですよ😣場所は京都。


クラスによっては神戸とか琵琶湖とか。


舞妓さん見たり、京都は、゛和゛やから、和菓子とか羊羮とかあんことか食べる遠足ならまだしもと思ってたら…


寺院散策らしい😱しかも外国人の方がおるやろから、声をかけて一緒に写真撮って、アドレス聞いて、写真を送る。


そんなしょーもないルールを遠足の実行委員が決めやがったんですよ❗😠


めっちゃめんどくさい❗とブーイング👎


けれど、担任は、それで行きましょう❗英会話にもなる。決まり❗と言いだすし😱


その程度の英会話誰でも出来るわい❗と心の中で叫んでも…決まってしもたし。


体育祭は体育祭で女子は、綱引き、リレー、二人三脚のどれかをやるようで、綱引きなら、手を抜いてもイケるわ🎵思って希望出したら、綱引き希望者多数やからという理由で、すずはリレーになっちゃいました😵


すずは走れません❗やる前からビリ確定❗


もう❗嫌やわ~⤵


運動は、せんでもええなら一生したあないわ😞


10月はある意味めんどくさいわ~😣


やりたい人だけやったらええやんか~


無理矢理させんといて欲しいわ(泣)