10月の連休

テーマ:
楽しみにしていた10月の連休。

1日目の日曜日は、一年に一度の楽しみ「F1日本GP🇯🇵」開催日でした。

我が家もお祭りムードです。
土曜日夜の前夜祭から、日曜日のドライバーズパレード、本戦とほぼリアルタイムで放映されるテレビにかじりつきで楽しみました爆笑

結果はハミさんの名前をもらった、ルイス ハミルトンが優勝爆笑
(かーさんは安定の走りをしているルイスより、ホンダエンジン搭載のトロロッソの応援で忙しかったけどねてへぺろ頑張れホンダ!)

最近ではF1の放送は有料チャンネルなので、見てる人だけ盛り上がってる感が否めませんが、我が家ではかなり熱く盛り上がった1日でしたウインク

次の月曜日は朝早くから海へ。

ハミさん、今日は海の男なのだ。
潮の匂いがたまらないのだ。
島根半島の先端にある美保関。
ハミ家の大好きな「太鼓屋醤油」のある街。
もちろん、お醤油買いましたチュー
一眼持ってきたパパさんはカメラ小僧になったのだ。
ハミさんをほったらかして、猫に夢中笑い泣き
パパさん撮影の猫さん。
か、か、可愛いラブ
青石畳通りを歩いていると、
結婚式に遭遇ニコニコ
お嫁さん、綺麗だった〜ラブ

さて、今日のお昼は〜。
日曜日定休でなかなか行けない「まつや」へ。
でも今日は月曜日なので営業してました!
開店前から凄い行列〜びっくり
今回は開店前早めに行ったので1時間待ち。
昨年より早く入れました口笛
お目当ての海鮮丼。
このボリュームで1400円はかなりお得です。
店内は関西弁の人や山陽訛りの方多数。観光客の方も多いのね〜。皆さん、満足げで良かった爆笑
さて、忘れちゃいけない釣り〜!
かーさん、へっぽこなのでサビキにも悪戦苦闘てへぺろ
今までは冷凍のアミ(餌)をバケツで溶かして釣っていたけど、最近のサビキは釣りガールが開発したという「アミ姫」様のお陰で、臭くない、汚れない釣りに変貌したのですね。パパさん一押しのこれのお陰で、釣り場でもドリップ珈琲楽しんじゃう余裕も出来ました。ありがたや。
釣りの間は車でお留守番か抱っこで(ウロウロすると危険)しっかり確保のハミさん。つまんないよね〜ガーン
ああ、遠い目のハミさん笑い泣き

なので、散歩も入れつつ(クンクン調査が激しくて前に進まない)連休を思い切り楽しんだハミ家でした爆笑



気がつけば10月

テーマ:
今日は久々の平日休み。ブログ書くのも久しぶり爆笑

かーさん、基本週1休みだから、週2休みの時はめちゃ幸せなのだ。(連休だともっと良いんだけどね〜)

そんなわけで、朝から衣替え作業張り切ってます!

てな訳で、ブログストップしてた間に記録しておきたいこと、ありましたのでまとめて行ってみよう〜チュー

雨が降った9月の休日。
かねてより行ってみたかった米子の「フォレスタ」へ。夕方には雨も上がりました。
おお!ここ一角だけリゾート地みたいですラブ
イタリアンレストランの「ジャルディーノ」のテラス席でコーヒーと盛り盛りのフレンチトーストを食べました。
なんと広いテラス席でしょうかおねがい

屋根も深く、ビニールのカーテンもあるのできっと冬も快適なんでしょうね〜ラブ
「フォレスタ」はかーさんが良く買う「焙煎工房 本池」さんのグループショップの集合みたいです。

松江はカフェの一角で豆を買うスタイルですが、ここは豆専門コーナーがありましたよぉウインク

コーヒー専門のスタッフさんとお話しも出来て楽しかった〜ウインク
また米子に遊びに来たら行ってみようー爆笑


さて、また別の日。
仕事帰りにご近所の「カメノ食堂」へ。
ヒレカツ定食食べました。
カツがフワッフワッ!ソースが激ウマ!
ヤミツキになりそうなおいしさでした照れ
デザートも美味しかった。
近所にこんな美味しい料理の食べられる食堂(食堂ってのがまた良いんだよね〜)があるって、幸せだよねー爆笑ってパパさんと感激したのでしたぁ。


そしてまた別の日。
日曜日のお昼しか開いてない幻の蕎麦屋へ。
地域の人が運営しているだけあって、美味しい!安い!スタッフさんが優しい!の大満足スポットでした。わざわざ来た甲斐があるお店でした。
一応これもテラス席チューハミさんもおにぎり少しもらいましたよ〜。

そしてまたまた別の日。
車中泊で出かけたのだけど、夜だけキャンプ気分を味わおうと現地調達でお肉屋さんを探したところ、たどり着いたのがこの牛肉店。
「あ、これマジなやつだガーン」とお財布の中が乏しいかーさんは一瞬怯みました。
結局、100gずつ3種類買ってみました。
中には100g1200円(税別)もあります爆笑

さあ、どれでしょう?

赤身と脂身のバランスが丁度良く、とっても美味しかったですおねがい

旅先で出会えて良かったお店でしたラブ
でもね、今回はキャンプ気分なので炭焼きセット持ってこなかったのえーん
次はちゃんと炭で焼いて食べたいです。

そして夜贅沢した次の日。
いつもの道端UFO。
外で食べるUFOの美味いこと!
シャウエッセンが美味しさの決め手ですてへぺろ
シャウエッセンを入れてから熱湯を注ぐので、シャウエッセンもプリプリ!出汁も出てUFOも美味しくなるという相乗効果がありますよ〜。

お湯をその場で沸かすので、忘れちゃいけないコーヒーもドリップしましょう〜爆笑

簡単で楽しいお昼ご飯でしたチュー

以上、9月のお出かけ記録でした。

10月もたくさんお出かけしたいなぁ照れ



今日もお出かけしております。
今回は土曜の夜から移動、車中泊して今、朝の7時前。パパさんはいつものように6時に川へ入りました。
さて、ブログでも書きましょうかニヤリと思ったのですが、

あ!先週の連休お出かけブログがまだだった!

と、言うわけでサクッと更新しようと思いますチュー
レッラゴーてへぺろラブラブ

先週の日曜日もお出かけしました!

と、言ってもいつもの鳥取県の山奥でーす。

パパさんによりますと、今日は川の水が多すぎるらしく、早めに場所を変えることになりました。


その道すがら、日野町根雨の「たたらや」さんで昼ごはんです。
ここ宿場町だったらしく、町並みが素敵!
日野といえば金運の神様「金持神社」!
あやかったメニューもありましたよ〜。
注文しようとしたらお店の方に「熱い蕎麦だけどいい?」って聞かれて我に帰りました。
「いや、熱いのはちょっと〜ガーン」というわけで、いつもの絶品「鴨南蛮ザル」です!
遠近法でわからないけど、何気にパパさんは大盛り爆笑
この鴨汁がたまらなく美味しいです。
町を歩くと所々に水琴窟が置いてありました。
町を流れる水路。綺麗な水ですね。
溝とは違うこんな水路のあるところ大好きです。
その後は車でお留守番。
暇なのでハミさんと2ショット自撮り。
ハミさん、安定の食べ物ロックオン!
涼しくなって散歩も楽しみました照れ

帰宅してからは野菜とエビの天ぷらしました
いただいた稲庭うどんに合わせて食べました。

昼、夜と美味しい麺!麺な1日爆笑
楽しかったなぁ〜照れ


くもさんと宍道湖デート

テーマ:
先週、パパさんの釣り友さんから、お野菜やら東北の珍しい麺など詰め込んだ宅急便が届きました。

その時の段ボールを見ていたら、ムクムクとハミさんを入れて「箱入り息子写真」を撮ってみたくなったかーさん。

さっそく抱っこしてインしたら速攻でピョンと出ちゃいました。そりゃ、そーだよね。

そこで考えた。
そうだ、ドラちゃんを入れたら欲しくて入るかもしれないニヤリ

早速反応して段ボールを覗き込むハミさん。
だがしかしびっくり
かーさんの予想は外れ、段ボールを倒してしまったよ〜笑い泣き
これじゃ、入れないね。
ドラちゃんは引きずり出されて、かーさんの企みは泡と消えたのでした笑い泣き

さて、土曜日はお仕事のかーさん。
仕事で出かけた町から会社に帰る通り道にある、兼ねてより行ってみたかった「くじら軒」さんで遅めのランチを頂くことにしましたよ。
シンプルでいい感じです。
これが噂の唐揚げ定食か!
唐揚げの数が選べるのだけど、4個が最小数。
来てびっくりのボリューム爆笑サラダとスープ、デザートのヨーグルトが付いて650円はかなりお得です!
しかも旨ーい爆笑

これで午後も頑張れるね!

さて、夕方は同じ市内に住むワイヤーのくもちゃんより宍道湖デートのお誘いがあって行って来ました!

10ヶ月のくもさんと10歳のハミさん。
あれ?ハミさんって落ち着いてる?
動作が重い?
まだまだハイパーハミさんだと思っていたけれど、
パピーさんと一緒にいてるからでしょうか、時の流れを感じてしまった瞬間でしたおねがい
に、してもくもちゃん可愛いーラブ

苦節10年、こうして気軽に散歩でデートできるワイヤー仲間が出来て、本当に嬉しかったです。
ありがとう!くもちゃん!

これからも宜しくね!



ハミさんと小旅行

テーマ:
平日休みは基本的にちまちまお掃除してるインドア派のかーさん。

でも、今日は朝から出かけることにしましたよ。

ほとんど通勤にしか使わないかーさんカー。
ナビの入れ方が分からないガーン
マップを動かして、エイエイ!っと地点登録して、行き先設定すると言うめっちゃチカラ技を披露。
本当に機械オンチのかーさんでした。
でも、無事着いた爆笑

美保関の青石畳通り。
お散歩してから、かーさん一人でお参りしました。

次に向かったのは、お隣鳥取県の境港。
ずっと行ってみたかった「ドッグカフェ もふもふ」さんに向かいました。

これまたナビの設定が分からず、最終的にカンナビに頼りましたぁ笑い泣き

無事到着!

ハンバーグランチを頂きました。

めちゃくちゃ嬉しそうなハミさん。

看板犬の親分ちゃん。まだパピーなのにこの貫禄!
はみさん、ブルドッグ初めてのご対面?
床のCFシートは親分ちゃんが剥いじゃったんだって!凄いパワーだねー。

それから対照的に小さいチワワさんも2匹〜。
写真撮り忘れました笑い泣き


室内同伴のカフェは山陰ではとても貴重なので、嬉しかった〜。


さて、帰り道。

中海の見えるパーキングで休憩。
かーさんの車は後ろの座席を倒すと真っ平らになるので、ゴロンとしながら眺めるとリラックスできます。
お湯を持ってきてドリップしたコーヒーを飲みながら、魚が跳ねるのをボケーと見てました。
ハミさんもお魚気になるね!
レジャーシートかツギハギだねてへぺろ

とても楽しかったので、季節の良い時にハミさんと一泊旅行しても楽しいかも〜と夢は広がりました。
その前にナビの使い方をマスターしなければっ笑い泣き

帰ってからはいつもの床掃除。
1枚1枚めくって表裏テオクリーンで拭き掃除。床に掃除機掛けて、ウェットシートで拭いてまた戻す。

手間だけどハミさん、このマットの上だとかなりガッツリ走れます!
フローリングの上は滑ったり転んだりして危ないので、安全第一ですね。
マットも拭き掃除できるのでこれが私の性格に合ってるみたいですチュー



綺麗になったマットの上でゴロンしてると眠くなってきた〜ぁ。
うたた寝できるのもまた休日の楽しみの一つ。

では、ではお休みなさーい爆笑