今年の暑さはホントに異常!

今までなら9月も中旬になれば残暑もそこそこ落ち着いて、長時間日に晒されても多肉達もなんとか乗り切れてたんだけど、今年は高温のままの晒し状態で、ここに来てバッタバッタとやられていく子が続出。

 

先日の”リンゼアナ(いとうグリーン)X中里リンゼ実生”の実生っ子に続き、

 

中里リンゼアナ 長女

 

中里リンゼアナ 次女

 

ストロベリーミルククラウン

 

リンゼアナ x セクンダエルエンシノ

 

 

、、、うーん根張りは悪くなかったんだけど、この春お迎えの子達なんでここの環境に合わせられるほどの体力が無かったのか。 酷暑すぎて梅雨明け後に一度もダニ薬撒いてなかったしね...

 

”今年は”じゃなくて、これからは日本ももうこんな気候(恐らくもっと凄くなるんでしょうね)になると思っていないとダメですね。

 

まずはベランダ多肉を半分に減らすかな。汗