酷暑?激暑?を頑張って過ごしてきたベランダ多肉。 過酷な環境の割にはほぼ脱落者が無い状態でしたが、先日ついにやって来た!

 

 

2、3日前から な~んか外葉の色が嫌な感じな感じ?って思ってはいたのですが、この日ついに成長点に近い葉に黒いシミを発見。 なんかヤバくね?と触ってみたら

 

 

...そぉ来たかぁ~ ガーン

希望の光は一枚も残ってなかった。大泣き

しかも”リンゼアナ(いとうグリーンさん)X中里リンゼアナ実生”の実生っ子。 リンゼアナはデリケートでしゅね。

 

そんな中、真夏なのに今こんなに綺麗でいいのか?って子達もいて

 

エルメス

 

ダークアイス X リラシナ

 

ラコロ X ブルーサプライズ

 

バイオレットスチール

 

シャビアナペレグリナ x トバレンシス

 

エルメス以外はみんな多肉アンさんの苗です。 アンさん苗って紅葉時に赤い子が多いけれど、夏も赤色をキープしてくれる率もダントツな気がする。

 

最近は陽の角度が大分変わってきて、遮光してるとはいえ朝10時くらいから夕方日が沈むまで太陽の光がガンガン当たるので、ベランダ多肉にはこれからの残暑のほうが危険な時期。 早く10月になってくれ~!!