何年かぶりで500円硬貨がリニューアルされたのは確か11/1。 最初の頃はいつ頃お目にかかれるかなぁ…なんて楽しみにしていたのに 金融機関に行っても全く出会えず(東京だけど田舎だからね...)リニューアルがあった事さえ忘れていた先日のこと、牛乳を買いに入った○ブンイレブンでついに運命の時がやってきました。(笑)

 

味気ない自動精算機の釣り銭受けにじゃらっと出てきた中に、他のとは明らかに光沢が違うやたらキラッキラした硬貨が!! 例えるならまだデビューしたてでメッチャ張り切ってるアイドル歌手みたいな感じ? 

 

写真だとあまり違わないけど、3倍くらいキラキラです

 

右が新硬貨。 写真だと解りにくいですが、矢印のところで(たぶん)違う金属配合になっているのか、中心部がシルバー系で外回りがゴールド系の色をしています。 裏はこんな感じ。

 

 

新硬貨のほうも500の0の中に浮き文字があります。

でも、あれ?変わった?って一番感じられるのが側面。

 

上が新硬貨

 

新硬貨のほうが荒削りっぽく見えるんですが、ひとつずつ職人さんが心を込めて手作りしました!的な感じが逆にカッコイイです。

 

見慣れていないので、今までの500円玉と比べるとちょっと○ーセンのメダルみたい、、、 500円じゃなくて300円くらいに見えるのは私だけ???