昼間は15℃くらいまで気温が上がってまだ暖かいけれど、日が落ちると空気がめっきり冷たくなったflumizuki地方。 今年は一年通して不安定な天候だったため多肉の植替えが遅くなったうえ、その後秋をすっ飛ばして急に寒くなってちゃったので、根張りが不十分なベランダのおひとり様苗が無事に冬越し出来るのか超心配~!!!!! でも何も防寒せずに出しっぱにするけどね。(笑)

 

多肉を始めたばかりの頃は心配で心配で夜に何度もチェックしに行って、不織布かけたりその上から更に布をかけたり過保護にしてたのが嘘のよう。。。

ほらほら、子供も下の子になるほどって言うし。

 

今年の北側花台のクリスマスディスプレイはこんな感じにしてみました。

 

 

10月に植替えたから色が悪~い。 

 

 

土は赤玉とか鹿沼とか自分で配合してるんだけど、ちょこっと入れる培養土に肥料が入ってるんだよねぇ...たぶんそのせいです。

 

今年は中央にメリクリ!

 

残り物を詰め込んだ寄せ植え 乙女心が可愛い

 

この辺も顔色悪し

 

ベテランタニラー様の素敵な多肉寄せをお手本に自己流でリースを作ってみました。 ベースは100均のザル。

 

 

ちゃんと根付いたら隙間なくなるかな、、、と思って挿したらスッカスカだわ。

素敵タニラー様の足下にも及びませんが、楽しかったので自分的には大満足♪

 

 

この人形↓も、有名人気作家様の作られた子達は凄い人気で貴重な作品です。

そんな入手困難な子達を我家がお迎え出来る訳も無く、、、なので、ネットで作り方調べて自作。 うん、本家とは可愛さが全く違うワ。(汗)

 

 

ソックスに綿詰めて作ってあるので、汚れたら洗濯機にポン!

 

玄関先はちょっと華やかに、ビオラとガーデンシクラメンで彩りを。

 

 

ツバメの雛ーズにもサンタさんからプレゼントが届きますように♪

 

 

クリスマス過ぎた途端年末寒波がやって来るみたいですね。 

コロナの感染者もまたちょっとずつ増えて来てるし、体調管理に気をつけて平和な年末年始を過ごしましょう!