最近月いち更新健在なfumizukiでございます。 こんにちは。

 

スマホを変えたよ~!と書いた11月のブログに、次に来る家電崩壊は何だろうか???と書いてたのですが、、、

 

ブルーからシルバーへ | うちのこ羊毛わんこ *fumizuki色のハンドメイドな時間* (ameblo.jp)

 

この年末に突然やってきたのは冷蔵庫でもエアコンでもテレビでもなく、まさかのトイレのスイッチでした。

 

 

18日の朝、入る時に押したスイッチは確かにカチッと手応えがあったのに、出てきて消そうと思ったらスカッとしてスイッチが効かない...。

つまり、電気が点いたまま消えなくなっちゃったのです。

 

まぁ電気が消えない分には良い(良いの?)のだけれども、、、このスイッチ電気と換気扇が一体化したヤツで、換気扇がずーっと回りっぱなしになっちゃって、部屋の中が寒い寒い。

 

 

流石に夜回りっぱなしじゃダメなので(最低気温-3℃です)現在トイレのとこのブレーカーを落として生活中。

同じブレーカーでトイレと洗面所と風呂場と廊下をカバーしているので、ブレーカーを落としている間は昼間でも廊下は真っ暗。 家の中を懐中電灯持ってウロウロです。 ぷち停電状態。(笑)

 

何とか自分で直せないかな?とネットで調べたら同じ症状の故障の人が沢山いて、何故かみんな”点かない”では無く”消えない”でした。(因みに、電気関係の工事なので資格が無い人は修理しちゃダメだそうです) 

”点かない”だと修理しないで100均ライトで用足りる人も結構いそうだから、ひょっとして故障するときは”消えない”ように故障することになってるのかしら???

 

マンション管理の施工会社より近所の電気店のほうが早いかな?と思って近所のHCに相談に行ってみたら、HC→担当工事会社に見積もりしてもらう→注文する→受注書の作成→日程調整→出張修理だそうで、もう20日だから見積もりが帰ってくるのも年内に来るかどうかで実際の作業は年明けて中旬以降になると思う...とのこと。 いやいやいや、一ヶ月点きっぱは無理!

 

ダメ元で管理施工会社に電話して○○マンションなんですけど、こうでこうで、、、と説明したら、一週間待たずに来てもらえることになりました。 

 

明日は冬至でゆず湯の日なのに、、、昼間に換気扇が回った状態(結構寒い)で入るか、夜にブレーカー落として暗い中 懐中電灯で入るかの2択。

まぁそれはそれで趣があるかもね。