今日も寒い一日でした。 昨日降る降ると言われていた雪はチラつく程度だったのに、降らない予報だった今日なぜこんなに降るのか? 都心から帰る途中 吹雪→雨→吹雪→雨→・・・と5回くらい横殴りの白い世界を見ました。 積雪まではいかなそうだけど、明日の朝は凍りそう。 

 

この時期、お店の前や駅前などに凍結防止剤を撒いて下さってて人間にはありがたい限りですが、これワンコ達にはとっても危険な物なのでお散歩の時には十分ご注意下さいね。

 

我が家のわんこ達は、普段でも葉っぱや小石をパクッとやってしまうので、凍結防止剤・融雪剤が撒かれた数日は誤飲食にはすごく注意しておりましたが、先日新聞にワンちゃんが散歩中に「火傷」するので注意しましょう!って。  えっ? そうなんだ!? そういえばそうだよね、遠い昔に化学で習ったような・・・って慌てました。

 

塩化ナトリウム・塩化マグネシウムの凍結防止剤は熱を発生しないけれど、塩化カルシウムの融雪剤は発熱するのでワンコが肉球を火傷してしまうそうです。駅弁あっためるアレね。 (きっと雪の多い地域の方はご存じなんでしょうね。 車運転する方もご存じなのかな? 私、中途半端に寒い地域に住んでいるもので(汗)。 

 

 

自分で撒いてる訳じゃないから どれを使ってるのか解らないし、気をつけなきゃ!と思いました。

知らなかった飼い主のみなさん、可愛いうちのこさんの安全のために注意してあげて下さいね~♪