本日7月5日、

14時以降に冷凍便が届きます

スケジュールにも入れているのですが

全く思い出せませんガーン

何が届くんだろう泣き笑い

 

チョー満開です

 

うちの子研究室Ⓡ酒田みちこです

福岡・北九州からお届けしています

 

先日、思春期クラスの講座を受けてくださった方から

メッセージが来たんです

 

 

みちこさーーん


今ね、三者面談帰りです。
みちこチルドレンの我ら、

思い出しましたよ〜。
先生の前で子どもベタ褒めしました

そうしたら先生が

「僕もお母さんと同意見です。

どうやって子育てしたらこんな素直な子になるんですか。」

という言葉をいただきました〜飛び出すハート
 

先生が、

『2年生まで勉強ゼロで(笑)

今これだけ点数とれてたら、もっと伸びると思う』

と言ってくださいました。

はるか高い目標と思っていたのだけど、先生がいけるいけるって言ってくださったことで、

ないと思ってたやる気スイッチが入ったように思います。

みちこさんのいう、

「本人のやる気を待つ」

が浮かび上がってきたところです

 

  

このママが素直に取り組んでくださったおかげで

本人がすごーくお勉強するようになりました指差し

その取り組みは『言葉かけ』と

ちょっとしたアクション♡

 

ママから叱咤されるばかりの毎日は辛いだけ

ママが味方してくれている、

認めてくれているだけでチカラが湧いてくるんです

 ホントですよ〜 ニコニコ

 

三者面談で担任の先生に

自宅でのわが子の自堕落ぶりを言うママがいますが

逆効果です悲しい

 やめてあげて〜💦


子どもの心が離れるだけです

 

心が離れたら、

将来何をしたいのか、

今どう考えているのか、話さなくなります

 

うちの子の高校3年の三者面談

志望大学を伝えると担任の先生は笑いました

『お母さん、こんなこと言ってますけど』って。

笑ったんです真顔

 

その高校は入学式で

『行ける大学ではなく、

行きたい大学に行きなさい』って言ってたのに。 

 

『この時期から勉強してこの大学に合格した子は今までにいません!

と言われました

 

なので

『えええ!

『じゃあ、うちの子が1番目かもしれませんねピンクハート

『この子が志望するなら、私応援しますピンクハート

先生は超ビミョーな顔をしていましたが(笑)

息子の様子は言葉では言い表せないのですが

チカラが湧いていたのは見てとれました

「自分の味方をしてくれた」

というのは大きなチカラになります


はい、

見事合格しました㊗️指差し

 

私たちは子どもの応援団長

 

いまさらできない?

言葉かけを変えるのは今からでも十分間に合います

私がサポートしますニコニコ

 

思春期クラスも開催しますので待っていてくださいね

 

うちの子研究室ZOOM3回講座

金曜コース

 

日程  8/2金曜・8/23金曜・9/13金曜 

時間  10:00~11:30

全回・読み聞かせの講座と茶話会

 

参加費 15,000円

 

0才~小学生ママ、パパ

 

☆おすすめの絵本リスト付き

☆ラインでのフォロー付き

 

3回講座の中でお話すること

 

◆読み聞かせが続く5つのルール

◆子どもを伸ばす言葉かけ、

 子どもをダメにする言葉かけ

◆子育て〇〇を作る

 

〇読み聞かせをしてもらった子は

 どんな子になる?

○我が子を観察しよう

 

🔶きょうだいのこと

🔶習いごと、どうする?

🔶お小遣いのおはなし

🔶携帯どうする?

🔶すすんで勉強する子になるには

🔶ママへの推進図書

 

 

 

子育ては期間限定です

一生続くという考え方もあります

ただ

私たち親が直接かかわって

育てられるのは案外短いのです

 

 

言葉を理解度が高い子、

語彙力の高い子、

コミュニケーション能力のある子は作れます!

 

世の中で力強く生きていけます

 

わからないことがあったら

良く調べるようになります

 

物事をしっかり観察して

言葉で説明できるようになります

 

「もう遅い」ということはありません

 

この機会にチャレンジしてくださる方

お待ちしています

 

とはいっても

講座は楽しく!

子育ても楽しく!

がモットーですので

一緒に楽しみましょうニコニコ

 

個人セッションの

お申し込みもこちらからニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインでは

私と1対1のやり取りです

どうぞ気軽に友だち追加してもらえると嬉しいです

 

こちらからも

ブログの新着案内しております

下矢印

 

友だち追加

 

 

 インスタも指差し

 

 

 

 

ポチツ上差しとしてもらえると喜びます

よろしくお願いいたします

(●︎´▽︎`●︎)