おたふくアジサイが咲き始めました

このツブツブ感がたまらないですデレデレ

 

 

 

新緑の季節になり

みどりの葉っぱが出揃う頃、

なぜか思春期というワードが出てきます

 

まだ硬くなりきっていない若葉に

その時期を連想させるのかもしれません

 

うちの子研究室Ⓡ酒田みちこです

 

 

うちの第1子の場合は

「良かれと思って運動」をコツコツとしていたころでしたので(苦笑)

第1子のココロはすっかり離れてしまって。泣き笑い

それが自分のしたことの表れとはツユシラズ指差し

 

第2子の場合はそれを自覚して

言葉かけを変えてみました

 

この子の思春期が激しいのか、

そうでないのかはまだわからない。

 なので、「大切なはなしがある」と

別室に連れていって話をしました

 

今日は○○ちゃんのこれからのおはなしをします

 

○○ちゃんはこれからどんどん背が高くなります

 

お勉強も難しいことを覚え始めます

 

お母さんよりも頭が良くなります

 

そして少しずつ心もお姉さんになっていきます

 

実はもう少ししたら

パパさんとお母さんに対して腹の立つ日が出てきます

 

一言、言われただけでムカーっときたりします

何でも反発したくなります

 

お勉強が進んでいくとお母さんが

アンポンタンに見えてきます

 

お友だちといる時にお母さんから声をかけられると 

イヤな気分になります

なんだか気に入らなくなります

 

もちろん、良いときもあります

イライラする時が多いかもしれません

 

でもそれは、

誰も悪くありません

 

原因を一つ言うならば【ししゅんき】です

 

【ししゅんき】が人をイライラさせます

 

【ししゅんき】が終われば

前よりもパパさんやお母さんのことが

また大好きになります

ほんとうです

 

それと、【ししゅんき】になった時も終わった時も

その時にはわかりません

 

こういった話をしました

  

絵本の読み聞かせをしていると

反抗期がかなり小さいと言われたことがあります

 

実際そうでした

 

この話のおかげで思春期をネタにして

おしまいにした問題もたくさんあった

ムスメも「思春期だから答えたくない」

とか、いろんなことに【思春期】を使っていました

順調だったか? 

まあ、いろいろありますよね

事件やらなんやらデレデレ

あんなコトやこんなコト

順調に事件も起こした、みたいな。

 

そして、少し前、

この話をムスメに話したのです

思い出話として♡

 

ムスメは忘れておりましたデレデレ

 

ハイ、

若い子って前を見て歩いています

昔のことなど覚えとりまっせ~ん

 

近々、

アノヒト研究室6期の募集をいたします

 

ご参加お待ちしておりますニコニコ

 

気になっている方、

どうぞご参加ください飛び出すハート

お待ちしております

 

 

 

公式ラインでは

私と1対1のやり取りです

どうぞ気軽に追加してもらえると嬉しいです

 

こちらからも

ブログの新着案内しております

下矢印

 

友だち追加

 

 

 インスタも指差し

 

 

 

 

ポチツ上差しとしてもらえると喜びます

よろしくお願いいたします

(●︎´▽︎`●︎)