私たちの毎日の言葉かけが

子どもたちを作っています

 

私たちの言葉かけが変われば、

子どもたちの今が変わります

 

同時に子どもたちの未来が変わります

 

 

 

 暖冬だからでしょうか

木蓮が咲きそう

 

 

開花は秒読み?

 

 
例年なら喜ぶのですが

明日から留守にするのです

 

 

 

え、

西洋オダマキも

ミニチューリップも

ミニ水仙も

ぜーんぶ楽しみにしていたのに~

留守の間に咲きそう、、、泣き笑い

 

この季節だったのか、忘れましたが

ママ友の息子さんが隣の件の大学に通っていまして。

 

初めてそのママと食事に行った日

 

その日息子さんが帰ってくるというのです

自転車で!

 

訳をきくと大学を辞めたい、と。

 

でも大学は国立の工学部で

ママの気持ちとしては続けてほしい、

もったいない。

(キモチわかります~)

 

そこで

騙されたと思って読み聞かせしてみない?

 

というと

「何でもする」と即答

(思春期以降の読み聞かせには

コツがあります)

 

すぐに100冊持って行きました

 

退学は反対

でもとりあえず

その気持ちは横に置いといてもらって

お忙しい中、読み聞かせに専念していただきました

 

やめたいの一点張りだった息子さん

数日すると

胸の内をポツリポツリと

出してくれるようになりました

 

 

本当にやりたかったコト、

これからどうしたいのか、

自分なりのこれからのプラン、

 

話してくれたそうです

 

その後、

息子さんが進みたい道へ

進むことになりました

 

 

私たちの願いは子どもたちの幸せです

 

それが

一心同体だった幼児期とは違い

好きなモノ、

目指すモノも変わっていきます

 

いつの間にか

良かれと思って私たちの要求を

押しつけている時もあります

 

そんな時はだいたい、

私たちは気づきません

 

読み聞かせを通して

途切れ気味だった親子のコミュニケーションが

復活することはよくあります

 

「そこ」から先に踏み込ませてくれるようになります

 

うちの子研究室3回講座、

アノヒト研究室3回講座

残席1になりました

 

 

読み聞かせを実践しながら

わが子への言葉かけや

接し方をトレーニングで変えていきます

子どもたちが今よりずっと

愛しくなります

 

もうすっかり

【ただの同居人】になったアノヒト

おいでデレデレ

 

ミチコ流でいじってみませんか?

面白そう、と思ってくれた方

一緒に実験してみませんかニヤニヤ

 

 

お待ちしておりますニコニコ

 

 

 

電球うちの子研究室Ⓡ同窓会・対面

日時:4/17水曜 11時~14時前後

 

場所  酒田自宅にて

    (福岡・北九州市)

参加費 2,000円

電車の方は門司駅に10:30待ち合わせ

 

軽いランチをいただきながら

楽しく過ごしましょう

ランチの後は茶室で抹茶をいただきましょう

 

 

電球ZOOM3回講座金曜コース

日時:3/22・4/5・4/19

   10:00~12:30

場所:ZOOMにて

参加費:15000円

定員:4名 残席1

参加できる方:0歳~10歳までのママ

※赤ちゃんがいる方でも大丈夫

※テキストがあります

※スクスク育つすすめの絵本リスト付き

※期間中ラインでフォローしますニコニコ

 

第1回

☆こどもの心の発達

☆こどものカラダの発達

☆読み聞かせが続く6つのルール

☆子どもを伸ばす言葉かけ、

 子どもをダメにする言葉かけ

☆子育て〇〇を作る

 

第2回

♦読み聞かせをしてもらった子は

 どんな子になる?

♦食事について

♦我が子を観察しよう

♦自分の子ども時代

(簡単なワークをします)

 

第3回

♡きょうだいのこと

♡習いごと、どうする?

♡性のこと、生理、精通のこと

♡お小遣いのおはなし

♡携帯はいつから?

♡すすんで勉強する子になる?

♡ママへの推進図書

 

 

 

子育ては期間限定です

一生続くという方もいますが

私たち親が直接かかわって

育てられるのは案外短いのです

 

 

言葉を理解できる子、

語彙力のある子、

コミュニケーション能力のある子に育てば

人生で多少失敗しても

力強く生きていけます

 

とはいっても

講座は楽しく!

子育ても楽しく!

がモットーですので

一緒に楽しみましょうニコニコ

 

個人セッションのお申し込みもこちらから

      下矢印

 

 

 


 

 

 

アノヒト研究室ZOOM3回講座

水曜コース

 

日   4/24・5/8・5/29

    (すべて水曜日)残席1

 

 

時間  20:00~22:00

場所  ZOOMにて

 

参加費 33,000円

再受講 30,000円

定員  3名

 

※期間中ラインフォロー付き

※おススメの絵本リスト付き

※個人セッション込み

 

 

参加対象

 

♡お家に気になる「アノヒト」がいらっしゃる方

今のカンケイもう飽きた、という方

(パートナーやすっかり大人になったわが子でも)

 

♡なぜかアノヒトと戦っちゃうアナタ

講座を始めると

アノヒトの戦闘態勢も

「カモ~ンラブラブ」と思えちゃうからフシギ

 

♡「アノヒトに何言ってもムリおいで真顔

と思っている方、

「我が家の違う時代」

に突入してみませんか

 

♡おうちの雰囲気、どうしたいですか

今さらムリ?

ちょっと遊んでみませんか?

 

 

♡仲が良いという方も大歓迎です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインはじめましたラブラブ

こちらからもブログの発信をします

下矢印

 

友だち追加

 

ポチツ上差しとしてもらえると喜びます

よろしくお願いいたします

(●︎´▽︎`●︎)