【子供が服薬してもいいの?】チック症状にエビリファイとセレネース | チック症とうちの子供

チック症とうちの子供

チック症(今はトゥレット症候群)である子供(中1)の症状の変化や日々の出来事を記録しています★

 

シンも一緒に受診をしてきました~病院


はじめに、先生から、

「どうですか?」

と聞かれ、シンは、

「良くなっていますニコニコ

と答えました。

そして聴診器をシンの胸にあてた先生が、

「異常がないようなので、セレネースもエビリファイもこのままの量をあと40日間続けましょうニコニコ

と言いましたアセアセ


それで本日の診察は終了…


(本日処方された薬一覧)




…セレネース、続けるんだ~ショボーン






あっ、いや、ちょっと待って!!びっくり
私も色々聞きたいことがある!!



と言うわけで、次は私から先生に質問キョロキョロ



Q,セレネース服薬から1週間後から続いている腹痛や腹部の気持ち悪さが心配です。

A,症状からは副作用だとは考えにくいし、一緒に服薬している「アキネトン」は、腹部の炎症による緊張や収縮なども緩和してくれる作用があるので、流行りの胃腸炎でしょう。



Q,家の中では音声チックがあまり出なくなったけれど、外に出ると音声チックが出るので、お出かけができない状態になります。

A, 家の玄関を出てチック症状が強く出るなら無理をして外に出さなければいいだけのことですよね。
玄関を出ても大丈夫になったらお庭で遊ぶ。そのうちに門を出てもチック症状が出なくなったら家の前で遊ぶ…そうやって、チック症状が出ない場所を広げていく。
今の目標は、家を出てもチック症状が出ないことです。
大きなステップにチャレンジさせるより、その方が遥かに早くよくなります。



Q,セレネースやエビリファイは飲み続けても大丈夫なのでしょうか。

A,子供に処方している薬量は、成長中の子供の脳への影響が出ない量なので変わったことがなければ大丈夫です。
ネットなどに書かれているものは、大人が服薬した場合のもので、薬量も多い為に副作用が出ていると考えてください。
ただし、生活に影響のない眠気は、薬が効いているという証拠なので、続ける価値があると判断します。
2週間ではまだ身体の中で薬剤が落ち着いていないので、あと2週間(これまでと足して1ヶ月くらい)程度で安定した効果がでてくるでしょう。



Q,セレネースを服薬するのはなぜですか。

A,チック症状が強くでるのは、脳に原因があるからですが、心の緊張や不安も大きく影響します。セレネースがその緊張や不安を和らげて、脳への影響を軽くすると考えてください。
また、脳の一部が疲れていることによってチック症状が強く出るとも考えられるので、できるだけストレスのない、リラックスした状態を作ってあげてください。




…他にも色々聞いたはずなのですが、何だったかなガーン
あれ、これだけだったかなアセアセ
すみません、忘れましたm(__)m


最後に、先生がシンに、このようなことをおっしゃっていましたニコニコ


「スモールステップでいいんだよニコニコ紙一枚分のステップなら上れるでしょ?楽しすぎたり、不安すぎる大きなステップは今は必要ないよニコニコ治療中だからねキラキラその方が早くよくなるからウインクルンルンスモールステップだよニコニコ分かるよね?」


これに対してシンは、

「はい、分かりますニコニコ


「では、以上ですニコニコお大事にねウインク


ということで、本日の診察は本当に終了シャンパンジンジャーブレッドマンロゼワイン



診察室から出ると、

「ってことは、無理して出かけたり、学校も無理しなくて良いってことだねおねがい自分がリラックス出来るところにいていいってことだね爆笑先生に色々聞けてよかったねウインク
と、ホッとした様子のシンニコニコ



シンは最近、音声チックが酷い自分と闘っています波

学校に行かない自分、外出しても車に戻りたいと言ってその場を楽しまない自分。

でも、「無理はしなくていい」と先生に言われるだけで楽になれるんですね照れ

本当にありがたいですルンルン

学校のことに関しては、私達親の言葉はストレートに入りにくいのでおねがいアセアセ



さ~てと、私もまた新たな気持ちでチック症状と向き合おうかな照れ

最近、シンが学校に行けないことがストレスになってきていて参っていたところですてへぺろ

スモールステップ音符
スモールステップルンルン

やっぱり、チック症状を落ち着かせる鍵は、できるだけストレスの無い、リラックスした状態を作ることなのかなキラキラ

まずは、私がリラックスしなきゃ照れ