ボール投げ遊び!


​キャッチボールが上手!




拡張義眼とご対面

拡張義眼とは

別名コンタクト義眼といいます。小眼球、無眼球の場合は、眼窩(眼球の周囲組織)や顔面骨の発育が遅れて外見が問題となります。生後早い時期に拡張器の装着を始め、コンタクト義眼を装着するようになると外見を整えることができます。

これがいま我が子がつけているものになります!

色は見ていただいた通り"透明"です。

非常に清潔感があり綺麗なものです。



コンタクト義眼っていうくらいで、かなり極太のコンタクトに取手がついてる感じです






実際の装着最中の動画です

ちなみに我が子は初装着!



我が子の反応は、、、

大泣きでした!笑


そりゃそうだ!

僕も初のコンタクトいれるとき少し怖かった💧

そんなこんなで 拡張義眼開始 しました^ ^






ちなみに、当時の僕の気持ちです↓



拡張義眼が入りました。

透明なもので思っていたよりも目元の表情見れるし、毎日目から外して水洗いするから全く義眼のないお顔がみれなくなるわけでもなかった!よかった^ ^

ただまた他の子は経験しなくてもいい義眼を毎日つけ外しをする我が子にとって嫌なこと(当時かなり大泣きしたので)増えてしまった、、義眼のつけ外しは思った以上に難しいけど頑張らなきゃ、

3/9 Twitter

サムネイル


いまは拡張義眼にも慣れて、つけるときはじっとしてくれてます^ ^

泣くことはありません!慣れれば全然大丈夫!


これも成長^ - ^  嬉しい!



帰りの車の中です

爆 睡!

拡張義眼の取手みてもらえばわかりますが、

我が子は、右目より左目のほうが小さいです



拡張義眼は

目の隙間(眼裂)の成長に応じて数ミリずつ大きいものに少しずつ付け替えていきます。




今度、義眼のサイズアップや義眼作製における制度、金額について体験談を載せられたらと思います!




ひとまず我が子

おつかれさま♪