【通院】しぶといトリコモナスと結晶 | ウチのコ

【通院】しぶといトリコモナスと結晶

こんばんはハート”10

昨日の夜もあまり尿の状態が思わしくなかったので、本日一日早めて病院へ。
今日は尿を採るのとても苦労しました;;
一回目に採った尿はすぐに劣化(と言うのかな?)してしまって・・30分ぐらいで色が変色。
今通っている病院は午後の診察が16時からなので、なるべくそれに近い時間におしっこしてくれるように…と久しぶりに野菜をあげるもパピ本人は全くおしっこする気配ナシ…ヽ(;´ω`)ノ
いつもはお出掛けケージに入れると比較的してくれるんですが、今日に限っては全然ダメ;;
16時ギリギリ直前に、なんとかもよおしてくれました^^;

結晶はやはり出ているそうです。
phは7ちょっとだから、ギリギリ標準かな?
尿には出血は見られないけれど、やはり潜血反応があり。
前の時と一緒です。

やはり抗生剤が追加になりました。。。 薬代が100円ずつあがっていく○| ̄|_ウチのコ
お薬は計4種類に。
駆虫剤+Dフラ+消化剤+抗生剤
整腸剤の処方はないので、自分で乳酸菌摂取は必須です。。

結晶の考えられる原因が、ヨーグルトを与えてから・・と先生にいちお確認してみたんですが
うーん、そうか・・ヨーグルトの量を減らして与えてみては?とは言われました。
が、やはり今の状態で少量だとしても、ヨーグルトを与えるのは怖いので…
しばらくはビオフェルミンで効果をみたいと思います。
ビフィズス菌の大腸への効果へ期待。

結晶の原因はヨーグルトもあるけれど、やはり水分摂取量の少なさでもあるとの事。
生野菜を与えていないので、お水はかなり飲んでくれていますが、それでも足りないんですね。。
軟便下痢便に水分を持っていかれているのが敗因かと。
お世話ノートを見て見ると、20日ほど野菜は与えていない。
少し尿を薄くしない事には、結晶は出来てしまう。
野菜を少量だけ与えてみましょうと先生。
栄養価の低い、レタス・白菜あたりがいいかもとの事。
青梗菜や小松菜はNGと言われました。

帰ってきてから考えて、なぜ栄養価の低い物?とおっしゃったのだろう?
と考えてみました。
栄養価がありすぎると虫の餌になるの??
と思ってみたけれど、きっと繊維質の低い野菜で例にあげられたのではないかと調べてて思いました。
繊維質が多いと、それがまた下痢の原因になりますから。。。

様子を見ながら野菜摂取で水分とってもらおうと思います。


トリコモナスの方はと言いますと・・・
前回と量がほとんど変わらずです。減ってもいませんでした。
どうやら薬剤に耐性を持つトリコモナスに違いないようです。。。。
「しぶといねぇ」ボソッ  と先生w
ホントにしぶとい虫だヽ(`Д´)ノ
駆虫剤の量は前回までは規定量ではなく少なめに入れていたそうなんですが、今回から規定量になってしまい、お薬も少し苦くなってしまった。。。
ウチのコ
ね、苦いって顔して飲んでいたもんね・・・。

ビタシロ混ぜ混ぜで、なんとか自分で飲んでくれてはいますが、いつまで飲んでくれるかしら・・・。
強制投薬にまた戻ってしまうかもしれませんねぇ><

お薬の量が強くなったので、なんとか次の通院までには決着をつけたいところです。


そうそう、アリメペット(大好きん)のリンの含有量についてお返事がきたのですが
ここに書くとクッションされて読みづらいので、また別の記事に近々あげようかと思ってます。
一緒にヨーグルトのリン含有量についても、メーカーに問い合わせ中なのでそちらも合わせて。



にほんブログ村 ハムスターブログへ ハムスターランキング参加中☆ 応援ありがとうございます