初めてのセルフ補液 | うちのとらまる

初めてのセルフ補液



や やったぞ・・・


でも冷や汗が 2㍑ は出た・・・ 

                                                                        



                                                                         

                                                                    



ここ数日 ミヨコさまの状態がいまいち良くない


お口の中が痛いのか


少し食べると悲鳴のような声を上げて逃げるように場所を移動する


そしてもう食べない


麻酔をかけられないので 口の中にできている浮腫の治療や


抜歯などの対処はできません


ステロイドでその場しのぎしていくしかないのです













ミヨコさまの最近の居場所はここ


私のデスクの下


薄暗くて安心するのでしょうか



よだれを垂らしていることから


口の中が大変なことになっているのは容易に想像がつきます




水を飲むのも大変そう


このままでは脱水症状になってしまうのではないか


補液


そう補液だ


しかし 私は大の注射が苦手ときている


されるのも嫌だけれど するなんてとんでもない


あの針を皮膚にツプツプっと刺すなんて・・・


今までは病院でしてもらっていたのですが


生憎と今日は休院日


頼みの綱のカミさんは義父母の介護のため留守中だ




やるしかない


ぽーの時も怖くて逃げまわって一度もしたことがなかった私


もうやるしかない




やったるわー!














自宅でできるようにセットは用意してあった


いざというときはカミさんに泣きついてしてもらおうという作戦だったのだ


しかし 今日は独り


とうとう自分でやる時が来てしまった



周到に準備し 頭のなかでシミュレーションをする


病院でもらってきたコピー2枚の「補液の仕方」も熟読


すべて用意してからミヨコさまを膝の上に乗せ


背中の皮を掴み・・・


いかん どこやねん


ガリガリであまり伸びない皮膚


あちこちつまんで場所探しだけで3分くらいかかった


見つけた


ここだと思うところに針を


針を刺す


刺す




ああ


病院でしてもらう時も


カミさんにしてもらう時も


針を刺す瞬間は目をそらしていた私です


今は目をそらす訳にはいかない


私がやらねば誰がやる




ツプッ っとなんともいえない感じで針が入った・・・


よし あとは注射器のポンプを押すだけだ


ぐっと力を入れて押すと ピューってどこからか液が漏れてきた




あわわ ちゃんと刺さっていない? 突き抜けちゃった?


よく分からない もうほんとによく分からないんだ


テンパってオロオロする私


やり直すしかない


アルコールで針や皮膚を拭いてはやり直す


これが3回続いた・・・



4回めに刺した針が上手くいき


押すポンプ重さにも手応えがある


重い


こんなに重いんだ


ミヨコさまを左手で支えているものだから


使える手は右手1本


しかも現在情けないことに五十肩で 


あまり力が入らないときているものだからもう・・・


それでも頑張って50ml入りました!

















ぐふう


や やったぞ・・・



なんという達成感


自分が注射する日が来るなんて思ってもみなかった


















効果が出たのか ミヨコさまは膝に自ら登って来てくださいました






・ ・ ・ ・ ・

そう遠くないその日が来ることは分かっている


外で20年以上生きてきたミヨコさま


彼女がその日をしっかり迎えられるよう


自分なりに考えています














シンクロ姉妹猫 うちのとらまる (タツミムック)/辰巳出版
¥1,296
Amazon.co.jp