どんと焼きとお餅つき。 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

今年も参加してきました♪どんと焼きとお餅つき。

まずは、どんと焼きね。

お嬢は、「申」と「体育」って書いてたw
たぶん、体育頑張りたいんだろうね。

今年は火つけ役もさせてもらって、嬉しそうだった。

結構な勢いで燃えるので、見入ってしまいます。

さてさて、おもちをつきますよ。

簡単そうに見えるけれど、つくのも返すのも、慣れている方じゃないと、うまくいかない。最初にぐりぐりと杵で炊き立てのもち米を押しつぶし、それからついていくんですね。

できたおもちを小さくちぎっていって…

小さくちぎられたおモチを形成するのは子どもたち。

まずは、きなことつぶあんで食べまーす。

私は興味がないので食べませんw

今年も用意されていました、熱燗。

私は飲めないのですが、このカップがかわいくて…2ついただいて、お嬢とこれで白湯を飲みましたw

もちろんマシュマロも焼くよね♪

中学生組がマシュマロ焼き用に弱火になるよう火をおこしてくれました。今日はマシュマロ持参したので、遠慮なくいただきました(^^)

雑炊もいただきました~

私はもちろんおモチ抜き。

最後に海老餅。

これ、初めていただきましたが、おいしかった!

これ以外にも、納豆や大根おろしなんかも準備していただいていたので、私は納豆大根おろしをお餅なしでつまみ食いw←悪ww

途中で、しいたけ狩りもさせてもらっていたのですが、最後にはみかん狩りまで~(^^)

イノシシ捕獲用の罠を横目にみかん狩り。その後、とってきたみかんを焚火で焼いていただきました。すんごーい甘くなっておいしかった♪

また来年が楽しみだ( ̄▽+ ̄*)