夏休み親子実験教室(振り子のことをたくさん知ろう!) | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

事前に申し込み・抽選があったイベントに当選♪
まずは白衣に着替えて~w

こどもサイズを準備してくれているんですね。

最初に講義を受けるお部屋はこんな感じ。

さすが大学ですね☆めっちゃ広い(ノ´▽`)ノ

パンフはこんな感じです。(クリックで拡大)

この資料、とてもわかりやすく作られていました。

重さによって速さは変わるかな?

あらかじめ用意された重さの違うボールを使って実験。ほかにも、紐の長さを変えるとどうかな?色んな比較実験ができました。

最終お持ち帰りさせてくれたこの振り子♪

とってもきれいなウェーブをえがいていましたよ。
なかなか教科書通りにうまくいかなかったので、こちらのリンクをつけておこうw




振り子の実験が終わったら、次はスタンプラリー!
こういうことをできると思っていなかったのでワクワク♪
地下1階~4階までの色んな大教室(ここは実験棟なので物理学・化学・地球学・生物学の実験教室)がありましたよ。

それぞれの教室に入るだけでも母はテンションあがる~↑↑↑

クイズラリーもあります。
ここでは、1円玉は何gかな?というクイズ。

使用しているうちに摩耗したり、汚れが付着して前後することがあるようですが、これはピッタリ1gでしたよ~。

さて、それでは10円玉は何gかな?→予想は10gでしたが…

おおおお~4gしかない~!(ノ゚ο゚)ノ

ここでは、音の波形を見ることができました。

大きな音と小さな音、高い音と低い音の波はどう違うかな?実験!

ふるいを組み立てようっ!

どれが一番上でどれが一番下かな?大きいものが上に残るようにセットしていくんだよ~♪

回折格子シートが埋め込まれたこちらの用紙を使って

蛍光灯を見てみよう!
こんな↓感じになるよ~♪

光を分けてみることができるね。

生物の観察では、セミの複眼・単眼について少し教えてもらいました。くもんなぜなにカレンダー()に載ってたね!ここで少しでもリンクできたかな?(^^)

帰りに、手作りのガラスマドラーを2本いただいて帰宅。お嬢はめちゃくちゃ楽しかったみたい!来年も参加できるといいな~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: