大阪市立科学館。 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

うちも入れて親子5組で大阪市立科学館()へ行ってきました!
行きたい行きたい!と思いつつ、行ったことがなかったココ。
行ったことがあるお友だちに色々と教えてもらって楽しめました♪

小学生向けのワークシートをHPで見つけた()ので、
これを利用しながら展示場をめぐるようにおススメしてみました。

お嬢は、高学年のお姉ちゃんに教えてもらいながら色々とまわっていたようです。いつもお世話になってます。
お嬢も展示物が見つからない時は自分からスタッフの方に声をかけたり。成長したな~。まぁ、よっぽど必要性に迫られるか、自分が希望しないことじゃないと行動しないところは変わりませんが。(^^;
私はその間3歳ぼくちゃんと一緒に展示場でデート(´∀`)癒。

お昼ご飯は1階「多目的室」で。
団体の利用もありましたが貸切予約は入っておらず、座っておいてくれるお友だちがいたので問題なくランチもゆっくりとることができました。団体が多目的室を予約している場合は利用できないので、雨の日に行く場合は事前に確認が必要かもしれないですね。
朝、お弁当を作る時間はなかったので、科学館から少し南下したところ(徒歩10分ぐらい)にあるスーパーで、お昼ご飯を調達しました♪

大きい姉ちゃんたちに子どもたちを任せ、プラネタリウムは子どもたちだけで行ってもらいました♪すごく良かったみたい。ちなみに今日のテーマは「オーロラ」。私も寝不足じゃない時に観よう。

駐車場は科学館の裏手ほぼ隣接されている駐車場(上限1200円)にとめました。が、記事を書いている今(4/20)検索すると、そこは1400円に値上がりしているようです。(==;違うところをまた探さなければ。

あいにくのお天気でしたが、朝からめっちゃ楽しめた!
いつも遊んでくれるお友だちに感謝。