東の国の親子英語の会。 | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

東の国の集まりに参加してきました。
我が家はピアノ教室の後に参加したので遅刻。読み聞かせには間に合いませんでしたが、子どもたちの発表は聞くことができました。

少し早いですがイースターが近いのでそれにちなんで卵に関係するゲームを数種類しましたよ♪

1.スプーンレース
 親対子どもでやりましたw
 子どもはお玉、親は計量スプーン(大匙)で対決!

2.エッグハント(スペリングゲーム:時間制限あり/チーム戦)
 チームごとに回答場所を用意。
 1人ずつ順番に卵を取りに行き、指定場所で卵を開ける。
 卵の中に入っているアルファベットを並べ替えて単語を作り、
 審判のOKが出たら、チームのところに戻りバトンタッチ
 並んでる場所---卵おいてる場所---単語つくる場所
 とセットするので、チーム戦ではありますが単語をつくるのは個人。

3.クラフト
 発泡スチロールでできている卵に油性ペンやシールなどで装飾

4.エッグハント(お菓子)
 ・親全員で大きな輪を作る
 ・親1人1人がそれぞれ卵6個を自分の前に並べる
 ・親が子供に質問する→答えられたら卵を1つ渡して、
  他のお母さんのところにも行くよう促す
 ・全色(お菓子4種)揃ったら終わり

そのあとスナックタイムをとって、みんなでカップソング♪
子どもたちは意外と速いペースの方がリズムとりやすかったみたい。

というようなことをやりました。↑スカチャからそのままコピペw

回を重ねるごとに英語率が低下するこの会w
完全に日本語で普通に遊ぶ縦割りサークルって感じだわ(^^;
いいんだけどね~。それはそれで、これはこれで。(どれだw)