須磨~♪ | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

夏休み最終日!

幼稚園の夏期保育は始まっていますが、今日までは

「自由登園」と園から言われているので、休ませました。


本当は、晴れなら「川」、雨なら「水族館」に行く予定でしたが、

旦那様が昨日お嬢に「腰が痛いから水族館にしてくれ」とお願いし、

私が仕事の間に2人で水族館に行くことを決めていました。

事前に須磨水族館のHPを私が見せていたのもあってか、

二つ返事でいいよ♪と言ったらしいです。(・∀・)


ネット予約でJTBの割引券は買えないし、

イルカにタッチの予約券もネットでは売切れ。

せめて、当日販売に賭けて朝早く出発しよう!と言っていたのに、

結局出発できたのは8時半頃。結局10時過ぎに着きました。

9時からオープンなので、当日券なんて30分ぐらいで

売切れているだろうと思いきや…まだ当日券があったぁ!


HPチェック時にお嬢がずっと言っていた「イルカにタッチ」500円/人と、

あと掲示板を見て気になった「ペンギンの餌やり」200円/人に申し込み。

他には、「大水槽での餌やり」と「アザラシにタッチ」があったけれど、

大水槽の餌やりは完売していました。


私が体験の申し込みをしている間、大水槽に夢中のお嬢。

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

旦那様は、鮫が他の魚を食べないことを不思議がっていました。

(その後、肉食ではない(プランクトンとか食べる)のでは?とか、

満腹だからでは?という私の憶測のうち、後者の方に納得していたww)


体験の申し込みが終了して合流したら、旦那様「気分悪い」と離脱。

水族館にいると、水槽の厚みで生じる歪みに酔って気分が悪く

なるそうなんです。(なので水族館が苦手)

で、フラフラっといなくなって、どこに行ったか分からないので、

お嬢と2人で行動。すると、「亀楽園」と名付けられた場所に出た。

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

写真でわかるかなぁ?気持ち悪いほど亀がいます。

近づくと餌がもらえると思って、そこのけおしのけ…でやってきた

亀さんたちが近くでバチャバチャと塊になって動いていましたよ。

100円で1つ、ガチャガチャのカプセルに入った餌が購入できたので、

1カプセルだけ買って餌やり体験。

指を近づけて食べさせたら噛まれて痛かった私。どんくさい。


その後、お嬢は、合流した旦那様に亀楽園を紹介し、

もう1カプセル買ってもらって、また餌やりしてたww

よく飽きずにやるね。(;´▽`A``


もちろん、イルカショーも観ましたよ♪

有無を言わせない為に、先頭を歩いて

前から2列目の席に夫と子供を誘導する母ユメwww

旦那様とお嬢は、「えええええ~~~~」と文句言ってましたが、

いや、ビチョビチョになってこそ、夏の観覧でしょ?!

と、強制的に着席させました。(°∀°)b

もちろん(?)お嬢は↓かなりの不安顔。

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

「通常の2倍の水しぶきでお届けします!!!」という

スタッフの説明通りの楽しいショーでしたので、

カッパも何も準備していないユメ家は、

全員がずぶ濡れになりましたよ。(≧▽≦)キャー


途中で、お茶休憩。

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

重いけど節約の為に水筒持参。

親子でお茶を取り合っております。


14時~ペンギンの餌やり体験。

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

1人3匹小魚をもらえるはずなのに、お嬢が譲ってくれず、

私1匹分しかあげれなかった。(-з-)けちんぼお嬢ー。

遠めに投げると、ハイスピードで泳いで獲りに行く

ペンギンさんも観れて満足。


↑小魚を入れてくれる器が、IKEAのものなんだけど、

それを見た旦那様が、「うちの食器はペンギンの餌用と一緒。」

と文句言ってました。いや!違うから!!人間用の食器が

ペンギンさんの餌用に使わわれてるだけだから!!

みんな普通に食器用として使ってるよ!と熱弁しましたが、

「動物の餌用」というイメージを払拭できなかった。

でもその前に、別に一緒でもよくない?(・ε・)


次の体験の前まで、しばらく休憩。

と思っていたのに、お嬢がミニ遊園地コーナーに惹かれて移動。

「1つだけ!」と約束させられた上で、コレ↓で楽しんでました。

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

この後、「メリーゴーランドにも乗りたい!お願い!」と

頼んでいましたが、旦那様ブレずに「1つだけ」の約束を

守らせていましたよ。偉いのか?お金がないだけか?wwww


15時~は、イルカにタッチ。

大人の膝ぐらいまでの浅いプールに入って、

イルカさんの背びれと背中に1度ずつサラーッと触れる

という体験でした。予想通りツルツルとしていて気持ち良かった。

近くから見ても遠くから見ても、イルカさん可愛かった☆(´∀`)


イルカにタッチは、プール内での写真撮影は禁止なので、

別に体験しなくてもいいと言っていた旦那様を写真撮影組として

プールの外にいさせて、私とお嬢で体験しても良かったんだけど、

旦那様の撮影技術は群を抜いてへたくそなので、頼むのも微妙ww

でもまぁ、次回体験の際は撮影と付き添いに分かれてもいいかな。


体験系のものは、アドベンチャーワールドと比べて、

値段と体験内容に若干?かなり?の差がありますが、

一長一短でそれぞれだなぁ~と感じました。←参考にならんww

最後、お嬢はお土産もの屋さんで散々迷って、

白アザラシのぬいぐるみを選んで買ってもらい、

水族館をあとにしました。


駐車場に戻る前に、既に疲労困憊の旦那様を説得し、

海辺にも足を運びました!!!
☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

実はお嬢、海…初体験です!!!今まで、そばで見ることは

何度もありましたが、波打ち際でチャプチャプするところまでは

行っていなくて、今回初!!!≧(´▽`)≦


貝殻を拾うことに夢中になっていたのですが、せっかくだから…

と、足をつけて、パシャパシャと水をかけあったり、

波の動きを足で感じたり♪楽しみました!!!

ここでもビショビショになりましたよ~。服着たままww


しかし、私もウン年ぶり?!というより、20年ぶりぐらいじゃないか

と思われるぐらい久しぶりに海で遊んだので、ちょっと怖かった。

膝より高い位置に水があるときは、水の力に勝てないから、

川や海で遊ぶときは気をつけて!というニュースを見ていたので、

お嬢が波に持って行かれるのではないかと、怖くて怖くて。(^_^;)


でも、すごく楽しそうにしているお嬢を見て、

外遊び嫌いの旦那様が珍しく、

「じゃあ来年は海に行こう」と言ってくれたので、

来年は海に行く予定!!!お嬢、「やったー!!!」と

両手挙げて喜んでいたので、約束守ってくださいよ~。


今日は、お金も私の財布から~運転も行き帰り私~

で、かなり納得いってない部分もありますが(-"-;A

とりあえず晩御飯代は(マクドだけど)出してもらったし、

喧嘩もなかったので良かったかな。ん?当たり前?ww


楽しかった思い出を胸に、また新学期頑張りましょう!