算盤(約1ヵ月経ちました) | ☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

☆☆☆うちのお嬢!子育ち日記☆☆☆

2006年春に、一児の母になりました。適当母であり、悪母である☆ユメ☆の子育て…

あ。『子育ち』か…(勝手に育ってるからwww)適当ブログです♪

6月から通い始めた算盤。( )やっと約1ヵ月経って本が変更になりました。ちょびっと進級?(笑)です。


「ちびっこそろばん1」が、「ちびっこそろばん2」( )になりました。( ´艸`)


はい。それだけです~ww

一応、ちびっこそろばん1を理解したかどうかという簡単なテストがあって、1発満点とれるまで、「2」に進めないというシステムでした。そのテストでは、なぜか1問か2問必ず間違えていたようで、持って帰って来たテスト用紙…全部で5枚ぐらいあったんじゃなかろうか。(-"-;A1日で合格できなかったので、今日行くまでの間に、(設問10問で、制限時間10分もあるとのことなので、)「見直ししてみたら?」と声をかけたのですが、見直ししてみたら、満点とれたそうです。

間違いが多いわけではないことから、方法が分かっていないのではないんだと思う。そうすると、なんで間違えるのかが分からない。(;´Д`)ノなんでだ…


「1」で出てくる、10の合成については、ツイッターでもお世話になっているリアルママ友さんに色々教えて頂いて、ちょっと練習していたので、それが良かったのだと思います。口頭だけだとイメージしづらいかもしれないと思って、就寝前に100玉そろばんを使って練習もしましたよん♪

「2」では、5の合成が出てくるらしい。10の合成よりも5の合成の方が後から出てくるんですねぇ?なぜ?←無知母。


七夕の短冊には、『そろばんがじょうずになりますように』と書くお嬢、可愛い。引き続き頑張ってもらいたいと思います☆


ちなみに、我が家で持っているのはコチラの100玉算盤。プレゼントで頂いたものです。色が5ずつに分かれているし、滑らせやすいし、扱いやすいし、未だ時々気に入って使ってます♪

「100玉そろばん+れんしゅうちょう」セット/トモエ算盤(株)

リンクはセットのものですが、うちは数の練習帳は後から別に買いました。初期にはいいかも♪